(日曜日の釣り)
釣りをする気にもならない酷暑がようやく和らいだようなので出撃!
ハゼ丼さんとゴムボ2艇積んでの遠征。
前回釣行から2か月以上空いてしまった。
7:30頃、出撃準備完了(奥はハゼ丼さん艇)
暑さもたいしたことなく良い天気
この時期、午後を過ぎてからあまり粘るとゲリラ豪雨の心配もある。サクッと釣って早目に上がりたいところ。
前回はエサで爆釣したので、今回もエサ釣りでスタート。
しかし、
前回みたいに釣れない、、、
ようやく、
レンコダイ
チダイ
2時間やってレンコ3匹に、チダイ1匹。
ハゼ丼さんに状況を聞くと、エソが多いもののジギングで大マダイやアマダイなど好調みたい。
今日はエサよりルアーのが良さそう?
ルアーにチェンジした。
11:00頃から時合に入ったようだ。
ようやくいい獲物!
タイラバでアオハタ
アオハタ46cm
続いてジグで大マダイがかかったがバラシ(涙)
こいつを捕っていればすぐに帰ってもよかったのだったが、、
その後、13:00過ぎまで粘ったがエソやレンコしか釣れなかった。
ハゼ丼さんはジグオンリーで釣れたみたいで納得の釣果のようだった。
ハゼ丼さんの釣果
マダイ約56cm、アマダイ約33cm、キジハタ約41cm、アオハタやカサゴ等
私、釣りガサはと言うと、
アオハタ46cm、レンコダイ35cm以下8匹、チダイ、エソ8匹。
自家消費分には充分も、ちょっと納得いかない、、
今回はエサよりルアーのが良かったかしら?と思い帰路につく。
高速道路は工事渋滞だったので下道へ。
これ幸いとばかりに養老で念願の馬刺しを購入。
やっぱり馬刺し美味し
レンコダイは、
酢レンコ
薄い塩で軽く締めてから酢に漬けるだけ。
これは大成功。
レンコの身は若干クセがあるので刺身より断然合うと思う。
※ミニミニレンコなら皮を剥がなくても問題なく、皮目の鮮やかさを生かしたいわゆる笹漬けというものになります。大レンコは皮を剥がないととても食べられないですが皮目を炙れば食べられます。