ページビューの合計

2009年3月17日火曜日

中古水槽安ぅ~

 採取した魚達を入れるべく同時に4個の水槽製作中です。まず一個完成しました。








 唯一新品で買ったらんちゅう水槽。(ネットで1万四千円。一番安かった)イモリなので水深はいらないのでらんちゅう80センチ。前は60センチ水槽で3匹だったので、引越し後はもう5匹ほど追加したい。砂利と砂と流木と軽石をセット。水深が浅いので軽石は動きません。イモリは水を汚さないので外部濾過装置です。製作というかセットですね。





 完成。水温が上がってきたせいかオスが頻繁に繁殖行動。1匹のメスが2匹のオスにしつこく追いかけまわされています。明らかにうっとうしそう。近いうちにメスイモリを採取したい。(4:4位に)


 あとはオーバーフロー水槽の製作。キン○ル(リサイクルショップ)で120センチ水槽は8千~1万円。新品の10分の1位かな?傷だらけだが気にしない。

  


 製作途中です。上の120センチ水槽でオーバーフローさせて、下の120センチ水槽から上へポンプで汲み上げます。上はお魚。下は水草、スジエビ、カワニナ、ドジョウを入れる予定(天然濾過?)です。上の水槽には上部濾過槽も設置する予定です。果たして水は澄むか?
 
 色々リサイクルショップ回りましたが、キン○ルが一番中古水槽入荷してるようです。2週間間隔あければだいたい入荷してます。ただ安いのですぐ売れてしまうようです。180センチ水槽も買ってしまいました。1万8千円!60センチ水槽だと1千8百円位。中古だと滅茶安いので、あった時は買いだめです。あちこちに中古水槽が転がって、ちょっと買い過ぎたかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿