ページビューの合計

2016年11月21日月曜日

伊勢湾夜釣り9(大アナゴとマガモの刺身)

久しぶりの釣りは、気温が高く風もなく、絶好のコンディションだった。

此処は昨年の今頃はもっと釣り人で賑わっていた気がするが、、釣れてないのかしら?


電気ウキ仕掛けの竿1本で臨む。想定ターゲットはセイゴ、メバル。

しかし、期待したようにアタリは得られない。

しばらくやったが、小メバルと小カサゴの各1匹だけ。

さらに粘って、ようやく30弱のセイゴが釣れた。しかし後が続かず。

見切りをつけて大きく場所移動した。

ここでMさんと合流。Mさんも電気ウキで竿1本だ。

ようやく、20cmくらいの腹パンのメバル。こんな小型でも子持とはねえ。


Mさんは電気ウキに早々に見切りをつけ、ぶっこみ釣りに変更していた。底を狙うほうが良いようでアナゴをポツポツ上げていた。

そして、Mさんがついに、


ウナギと見紛うような大アナゴを釣り上げた!自分も昨年55cmの大アナゴを釣ったが、これとどちらが大きいのだろうか。

Mさんのほうは好調で、25cm筆頭にゴンズイを4匹釣った。

ところで、Mさんがゴンズイをいらないというので、もらってきたが、腹を出す下処理中に毒針が刺さってしまい3時間くらい痛かった。もし、生きているゴンズイに刺されたら、のた打ち回っていたことだろう。

ゴンズイは胸鰭と背びれの付け根に短い毒針を隠し持っていた。キッチンバサミで毒針を切ってから処理すれば問題なかった。今後、ゴンズイが釣れたら絶対に持って帰る。危険であってもそれほど美味いのだ。とにかく、ゴンズイなめてました(笑)

話しは釣りに戻り、

自分は電気ウキ釣りにこだわったが、小メバルしか釣れない。セイゴは完全に不発に終った。

しまいにはエサを底にはわせてアナゴを狙った。これだったらブッコミ釣りのほうがいいではないか?それでもアナゴを4匹釣った。

 ぐちゃ~と二人分の釣果

Mさんはアナゴを10匹くらい釣っただろうか。

ひとり竿1本の、計、竿2本分でこれだけ釣れたのだから、ひとり竿5本出してブッコミ釣りすれば、かなりのアナゴを揃えられるのではないか?次回はそうしよう。




オスのマガモを一羽もらった。しかも丸のまま。

解体するのは初めてのこと。

首と翼を落とし、羽を毟る。羽毟りは約20分で完了。

解体は思ったほど大変ではなかった。(もちろん、出来上がりは雑ではあるが…)スッポンや大魚に比べて骨が硬くない。




マガモの正肉、肝、心臓の刺身

さて、お味のほうは?、、、これは美味い!

肉の味が濃い!

野生と言うか鴨由来のクセはあるが、臭みというものでは無い。薬味はいらない、と言うか薬味なしの醤油だけてつけて食べるのが美味い。

薬味をつけるならおろしニンニクが合う。ニンニク醤油は、馬刺し他、獣肉全般の生食に合うだろうが。

美味いので、皿のものは時間も経たずにペロリとたいらげてしまった。

内臓である肝と心臓は元々少ない。う~ん、もっと食べたいぞ!焼予定の正肉を予定変更、刺身にして、おかわりしてしまうのだった。

刺身は新鮮なうちでしか食べられない。明日も刺身にして食べるとしよう。

8 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    釣りいいですねぇ…仕事が多忙で今月は二回しか行けてないです(>_<)
    55センチのアナゴって凄いですね~食べ応えもありそう!
    そろそろカレイも釣れだしてるようですね~

    鴨、子供の頃に真空パックのを食べたのみです、捌くって凄いですねぇ、羽は手でコツコツむしるのですか?
    刺身は食べてみたいです!!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      そろそろカレイも釣れる頃ですか~、そういえば去年釣った30cmほどのマコガレイはブログを見返してみると11月15日でした。すっかり忘れてましたわ~(笑)

      アナゴの大きいやつはほんとに美味しいですよ。冬はアナゴ専門になるかもしれないです。

      鳥の毛ははじめて毟りましたがそれなりに手間ですね。羽をとってしまえば下処理の半分は終わりといった感じです。

      刺身は本当に美味しかったです。おかげで酒を飲み過ぎてしまいます(笑)

      削除
  2. こんばんわ。
    夜釣りお疲れ様です。

    久しぶりのアップですね。

    アナゴ、良いですねえ、美味しいだろうなあ〜(笑)。
    最近はなかなかボートが出せません。
    そういう時は陸釣りも良いですね。

    それもそうですが真鴨が良いですね。

    私も知り合いから鴨を貰った事が有りますよ。
    鍋にしたらめちゃくちゃ美味かったです。

    鴨葱とはこれを言うのかと思うぐらいネギが美味しかったですね。
    長い人生でとても印象に残っている食材の一つですね。

    でも刺身では食った事が無いですねえ。
    ちょっと興味津々です。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、お疲れ様です。
      色々やることがあってさぼり気味です(笑)また、膝痛が治りかけたと思ったら、まさかの腰痛になりました。コンディションは最悪でした(笑)

      現在は8割がた回復したので釣りに行くことができましたが、まだ、腰も膝も違和感が残っております。

      鴨の刺身は最高に美味しかったですね。馬刺しのような感じですが、スジがほとんど無いので馬刺しより好きかもしれません。

      刺身が美味すぎて食べ過ぎたので肉はあまり残っていません。しかし、皮とガラが残っているのこれでいいスープがとれそうです。ネギをたっぷり入れて、ウドン入れて食べてみましょうか。

      削除
  3. こんばんわ。
    何度もごめんなさい(笑)。
    膝と腰痛ですか、大変ですね。
    私も腰痛が治ってようやく普通の生活が出来る様になりましたが、
    まだ違和感は残っていますね。
    持病なので上手に付き合っていくしかないです。

    鴨の刺身は馬刺しの様なんですか、そりゃあ美味しそうですね。

    馬刺しと言ってもさしの入った馬刺しと赤身の馬刺しが有りますよね。
    私は長野県で喰う事が出来る馬刺しの様な赤みが好きなんですよ。
    そう言う馬刺しみたいな味なんでしょうか。

    皮とガラが有れば相当美味しい出汁が取れそうです。
    それにネギたっぷりとうどんですか、たまらない味でしょうね(笑)。

    とにかく味が濃厚で滋味豊かと言うか野趣が有ると言うか
    鴨は美味しいですよね。

    私は鉄砲打ちの知り合いから貰いましたよ。
    また食べたくなりました(笑)。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      腰痛は同じような箇所が痛くなります。完全な持病ですね。膝痛のほうはこんなに長引いたのは初めてです。持病が増えたかもしれません(笑)

      馬刺しはサシの入ったほうが値段が高いですが、安い赤身のほうが昌さんと同じく好みです。最近は行ってませんが何度か養老ミートで塊で買ってましたよ。

      以前、居酒屋で馬刺しがあったので注文してみると、冷凍だからできるのでしょう、透けて見えるくらいのペラペラ肉でした。あれはイカンです(笑)

      鴨刺しは馬刺に比べると色が濃い赤身で少し柔らかい食感でした。これも撃った鴨です。散弾が残っているかもしれないので、薄く切って確認しながら食べてます。

      削除
  4. 腰、早く治してくださいねえ!
    最近、パンサイズのカレイ3枚=煮つけ&泣き尺アイナメ=刺身、
    等で、へなちょこ竿ながら楽しんでますです(喜)

    マガモ…聴いたことない魚やな~~あ、と思ってました(爆)
    田舎でも当たり前に鶏つぶすの目にしましたが、
    いざ自分がとなるとベテラン爺ちゃん達の様にははいきませぬ。
    いや~あ、さっすか見事に捌かれますなあ♪
    生肉はとにかく旨い!!(…寄生虫怖いですが)

    返信削除
    返信
    1. カレイにアイナメと、いいもの釣れてますねえ。刺身でなくても煮付けで最高ですね。

      生肉はほんとうに美味いです。魚と違った食感でまた旨みが濃いといいますか。野鳥を捌くのは思ったほど手間では無かったです。本当に大変なのは獲ることであったり、鶏だと締めることのほうがより大変そうな気がしますが。

      削除