ページビューの合計

2020年11月2日月曜日

遠征二馬力ボート釣り(ヒラメ、メイチダイ、サバフグ)

 (日曜日の釣り)

マイボートでの遠征釣り。

珍しくボートからエンジンまで全て自前です。


Tさん同行。

別ボートのOさんSさんと同時出船だ。


最初はウネリが少しみられたが、風は吹いておらず。
通常、お昼頃に風が強くなるのだがこの日は終始穏やかだった。

タイラバからスタート。

しばらくしてヒラメが釣れた!

大型ヒラメは今までで2回ほど取り込みでバラシていたが、ついに初の大型ヒラメを無事に釣り上げた。


大型と言っても40cmですが。

見た目からして普通のヒラメと違う。魚体が丸っこいし独特の斑紋がみられる。

もっと大型を釣りたいのだが、ジグをしゃくるのもえらい…

この日も前回に続いてエサメインで行った。(タイラバサビキにアミエビ)

メイチダイ


 良型サバフグ(32cm)


小型エソやベラ攻撃にあったりしたが、それほど退屈しない程度に釣れた。

私の釣果

今回も大物不発の中物だが、ヒラメ、サバフグ、メイチダイ(32cm)は、充分刺身にできるサイズだ。

浴槽お魚捌き場(屋外)

この丸っこいヒラメ‥図鑑によるとガンゾウビラメで間違いなさそうだ。



この小魚は?イトタマガシラかな?

エサ釣りはいろんな小魚が釣れるので面白いが、やはりこの釣り方ではせいぜい中物までのようだ。

次回こそは大物に専念しましょうか。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    五目以上釣れて面白かったですね。

    どこか知らんけどこれだけ釣れれば面白いよね。

    確かに形はちょっと小さいかなぁ。
    ガンゾウヒラメって皮に独特の匂いが有るけど美味しい
    と書いてあるけどどうでしたか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      アタリが多いエサ釣り中心でした。次回こそはルアーで大物を?

      ガンゾウビラメは刺身にしましたよ。臭み等全く感じず美味しかったです。
      図鑑によると普通のヒラメの食味評価は5段階で☆5で、ガンゾウヒラメは☆2となってましたのでどうかな?と思ってましたが、問題なかったです。たしかに普通のヒラメよりはランクは下かなあという感じです。

      削除