ページビューの合計

2010年9月14日火曜日

ドジョウ捕り

 
 

 訪れたのは田園が広がる市内の用水路。



 スーパーでは早くも愛知県産の新米が店頭に並んでいますが、ここでは刈取りはまだのようです。


 
 今夏は雨があまり降らなかったようだし、日照時間が長いので収穫は早めなのかな?


 近所の公園では、池は干上がっていましたし…











 さて…










 用水路のほうはコウキクサが若干浮かんでいます。水草というより藻がかなりでています。 

 水草らしいのは、、


 藻にまみれた、シャジクモでしょうか?




 新子が多かったけど目的のドジョウは捕れた。最大は10センチ位。

 







 招かざる者も…


 これヒルか?ちょっとデカくね?





 怖いもの見たさでひっくり返す。












 約5分放置プレイ。のび~る。



 気味悪くて。


 おかげで少し涼しくなったよ。

2 件のコメント:

  1. ヒルは気持ち悪いですね。
    ドジョウがここに来て2匹立て続けに死にました。
    先日採ったヨシノボリが人工エサに反応してますから
    エサ不足だったかも知れません。

    返信削除
  2. ヨシノボリが、タナゴの産卵管や尻鰭に喰いついて、そのまま引きずられていたのを見てからは水槽に入れていません。

    かなり凶暴だから、ドジョウ、ちょっかい出されて死んだのかも…

    返信削除