ページビューの合計

2010年9月20日月曜日

矢作川水系ガサ

 
 残暑お見舞い申し上げます。


 異常気象といっても、流石にいつまでも夏が続くわけではありません。


 いくらか気温が下がり、楽になってきましたし、元気に行ってきました~



最初のポイント





彼岸花が咲いていました。夏の終わりを感じます。




一発目は、ヨシノボリと小さなカニ。何ガニだろう?

この後、ヨシノボリは佃煮にできるほど採れました。




続いてドジョウとモツゴ。




砂地ではカマツカ




カワムツ





おっ?細流に似合わない大きな生物発見!




モクズガニ。最初の小さなカニもモクズガニかな?





次のポイントへ…







オイカワ。


ここでも、ヨシノボリとムツの稚魚が多数で、たまにドジョウが入るといった感じですが…



今日は仏様を拝んだら探索終了しようと思ってました。



そして、、


ついに、、、



本日93回目、通算12,057回目(←適当)の網入れで







ホトケドジョウです。



ありがたや~



と拝んで終了♪

2 件のコメント:

  1. ホトケドジョウおめでとうございます。
    ドジョウの中でもかわいい顔をしていますよね!
    次の目標は何ですか?

    そういえば琵琶湖の小鮎のシーズン、そろそろじゃないですか?

    返信削除
  2.  ホトケ様は、可愛いお顔で大人しく写真撮りやすいですね。

     琵琶湖周辺では、子鮎狙いでないとしても、禁漁期間中は川でのタモ入れや釣りはまずいようです!禁漁期間調べます。

    返信削除