ページビューの合計

2014年12月24日水曜日

伊勢湾夜釣り16、17(セイゴがポツポツと)

二夜連続にして釣り場もまったく同じということで、二回分まとめて記事にします。手抜きともいう

(月曜日の釣り)

昼間のうちに下見は済ませてあるものの、釣り糸を下すのは初めての場所。昼間にはサビキ釣りでサッパが上がっていたようだ。


セイゴマダカ狙い。7m延竿とリールの二刀流だが、どちらも電気ウキ仕掛けで試すことにした。

延竿は足元を、リールはちょい投げで探る。

17:30頃、釣り開始。

開始直後からアタリが連発するも、釣れてくるのはどうにもならない小セイゴばかり。

それでも、小セイゴ5匹に1匹程度の割合でキープサイズが混じった。

二本の竿をさばくのがけっこう忙しく、置き竿にしたままだった7m延竿が海へ引き込まれてしまった!

海面までは1.5メートルあり、浮かんでいる延竿に手が届かないので、大慌てでリール竿を駆使してなんとか延竿を回収。延竿には30センチのセイゴがついていた。

そんな小トラブルがあったりしながらも、開始から1時間半ほどの19:00あたりまではセイゴの反応はよかったが、19:00過ぎからは、いくら流してもほとんどウキに変化は起こらなかった。

17:30~21:30までの釣果

セイゴ30センチ以下6匹。リリースサイズは20匹ほど。


(火曜日の釣り)

セイゴは水ぽいので塩焼きより干物に限る。

よほど大丈夫だろうとは思っていたが、セイゴに臭みはまったく感じられなかったので、今度はなんとか刺身サイズを、と連日の夜釣りだ。釣り場も同じ。

昨日は初めての場所でキープ6匹。小セイゴの猛攻を避けることができればマダカクラスが釣れるのではないか?その結果を踏まえ、針のサイズを特大に、エサもアオイソメを中から大へと変えた。

小セイゴは表層~中層であたってきたので、今日は電気ウキ釣りは止めにして、ブッコミ釣りでやってみることにした。

果たして、釣り方を変えることにより釣果倍増なるか?

17:00開始。

アタリを知らせる鈴を装着したリール竿は5本。ずらりと並べてアタリを待つ。

昨日より穏やかで池のような水面。ボートやテトラ帯の釣りが多いのでココはなんと快適だろうか。

足場の良さは大切だが肝心なのは釣れるかどうか。

昨日より30分開始が早く、まだ空は明るいせいかアタリらしきものは無い。エサチェックで上げてみると極小アナゴがついていた。

暗くなってからも、昨日とは違ってアタリは少ない。小指より細いアナゴしか釣れない(泣)。どうやらブッコミ釣りは失敗のようで、底では小アナゴしか食ってこないようだ。(リリース小アナゴ3匹)

水深は足元でも9メートルほどあるので、ブッコミ釣りはやめにして、オモリなしのフカセ釣りのようにして中層狙いに変えた。仕掛けは足元に下す。

ブッコミ釣りに比べ、フカセ釣りはアタリは増えたがけっして針がかりはしない。小セイゴが突いているだけのようだ。針とエサを大きくした効果はあったようだ。

おかげで小セイゴの猛攻に悩まされることはなかったが、マダカどころかキープサイズが釣れない。要するにほとんど釣れないのだ。

小セイゴの群れの下には、いいサイズのやつは居なかったのか、、、?

17:00~21:00までの釣果

セイゴ31センチ以下9匹、サッパ1匹

昨日より釣果が落ちた。これじゃ昨日のほうがマシというもの。

釣り方を変えたのがいけなかったのか?それとも、群れが回ってこなかったり、食い気がなかったりの外的要因なのか?

まったく、、、思いどおりに釣れないものです。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    2日連ちゃんの夜釣りお疲れ様です。

    この寒さで、しかも湾内でこの釣果はまあまあじゃないでしょうか。
    私なんか、三重県まで行ってイカ3匹ですよ。
    それに比べれば絶好調です(笑)。

    そう言えば私も三重県へイカ釣りに行ってきましたよ。
    今回は大漁でした。

    ブログをご期待ください。

    それでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      目的のセイゴは釣れたのでまずまずですかね。ほんとに釣れてなかったらブログ記載なしですから。

      最近は欲が出てセイゴでは満足できません。これからの目標というか来年の目標ですが、刺身サイズのマダカクラスを狙っていきたいと思います。

      イカは良いですね。周りはヒイカ狙いのかたが多くいました。

      削除
  2. 当方、寒さにすっかり怖気づいておりますが、さっすがですな~~~あ♪
    この調子なら、うちの田舎の川で「石がち漁」出来ます!(笑)
    今年は釣りガサさんのブログを知ったお蔭で、新たな釣りの世界が広がりました。
    心より感謝申し上げますです!
    チョッと早いですが、良いお年をお迎えくださいね。

    明日から休暇ですが…
    昼間に投げても、何~んも掛りませんかねえ??

    返信削除
    返信
    1. 石がち漁ですか?どんな漁なんでしょうね。

      また来年も広く浅く、要するに節操なく、いろんな獲物を求めていく予定ですので引き続きよろしくお願いいたします。

      夜釣りのほうが釣果を出すには有利だと思うので、寒さに震えながらの夜釣りばかりですが、昼間の釣りはどうなんでしょうかねえ。カレイなんかは昼行性でしょうか?

      冬場は水温が安定する深場へ落ちたり、冬眠状態になるお魚が多いようです。最近、水深がある港湾では昼間にサッパを釣っているのを見かけました。釣り物が少ないと言われる冬場でも探せば何かしら見つかるかもしれません。

      今から釣り納めになるかもしれない夜釣りに行ってまいります。今年最後の御挨拶になるかどうかわかりませんが、、良いお年をお迎えください!

      削除