ページビューの合計

2014年12月4日木曜日

知多半島夜釣り6(メジナ釣れるも)

 (水曜日の釣り)

月曜あたりから冬型の気圧配置になったようで急激に寒くなった。この日も引き続き寒くて、帰る頃には車の温度計は4℃を表示していた。

釣りはじめの外気温にしたって7℃くらいだと思うが、幸いベタ凪で無風状態といってよく、体感温度はそれほど低くなかった。

17:00開始。

ちょうど薄暗くなった頃のベストなタイミングで開始することができた。


ちょっと前にグレ(メジナ)が釣れたけど12月に入ってかなり寒いしどうだろうか?前よりよくなるなんてことはないだろうとは思いつつも期待を持っての開始だったが、、

15分経ってもアタリ無し。

暗くなってからが本番だと自分自身に言い聞かせ、電気浮き仕掛けで流し続ける。


グレ狙いなので底付近にエサを流すが、リリースのチビカサゴ2匹と、無理やりキープの15センチカサゴ1匹が釣れただけで、1時間が経とうとしていた。

以前に比べてかなりアタリが少ないようだ。

グレはどっか行っちゃったか?それとも、単に活性が低いのか?と考え始めた時、

電気ウキが海中に消し込んだ!

いい手応えであがってきたのは、




26センチのグレだった。

いるじゃねえか!その10分後くらいに19センチのグレを追加。釣り人の活性に限っていえば間違いなく上昇した。

以前に比べてアタリが相当少ないので、この日はとにかくツンツンと仕掛けを竿先で動かす誘いを入れ続けた。誘いを入れた時によく反応があったようだ。

その後はグレは追加できないので、タナを上げてセイゴかメバルでも来んかと試したものの、10センチのチビセイゴが1匹かかっただけ(泣)

再びタナを戻し、底付近で流すとキープサイズのカサゴとタケノコメバルがちらほらと。

そのうちに根魚も釣れなくなり、粘っても釣れなさそうだし、早く帰って熱燗が飲みたくもなったので、エサ余りのまま粘らず納竿とした。

17:00~20:00までの釣果


グレ26センチ、19センチ。タケノコメバル20センチ×2。カサゴ20センチ以下3匹。


タケノコメバルの腹から未消化のカニが出てきた。そういえばカニエサは使ったことがないなあ。

予想はしていたが秋に比べてアタリは激減した。でもボーズでなくてよかったといったところか。ターゲットを変えてもいいので何かのお魚をもっとたくさん釣りたい。

6 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    寒い中の夜釣り、お疲れ様です。

    しかし、この寒さで夜釣りに行くなんて、さすが若い!
    私なら凍死しています(笑)。

    これだけ冷え込んでいるのに、まだまだ釣れるんですね。
    海の中はまだ冬ではなさそうです。

    三重県方面では、寒グレといって、冬はグレのシーズンですが
    伊勢湾内ではこれからだんだん難しくなっていくと思います。

    真冬のターゲットとして、ボートでのフグ釣りは如何ですか?
    あまり人がやっていない釣りなので良いかも知れませんよ(笑)。

    そう言えば、K曽川の河口でハゼが釣れているんですね。
    私たちが知らないだけで、探せば真冬のターゲットも有るんでしょう。

    これからのシーズン、火力発電所などが隣接する近場の方が良いかもしれません。

    ただ、今は立ち入り禁止のところが増えて、なかなか良い穴場が無いです。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      フグなんかいいですねえ。どこで釣れるんだろう?一度、ハゼの大きいやつを刺身で食べてみたいです。

      どこか釣れる穴場を開拓しなければなりませんが、寒すぎて出撃する気が起きるかどうか、ボーズ覚悟で行けるかどうか。

      日本海側はそろそろ雪道になっていそうだし、止めといたほうが無難でしょうかねえ。できれば近場で何かいいものが釣れないかじっくり考えてみます。

      削除
  2. 美味そうですね~え♪なまこ。(←そこかいっ!)
    先日カレイ」投げてた際、目先の防波堤へ手漕ぎボートで渉った親子が、
    立派な根魚を次々に釣り上げてました。
    チョッと一苦労で、釣果が全くちがうもんですね。
    しっかし、お若いですな~あ。
    さすがにここ数日の気温からしても出向くのが憚られました。

    返信削除
    返信
    1. なまこはたいへん美味かったです。独特の歯ごたえがいいですよね。貧果の時の調整要員?

      元単さんのカレイ釣り記事拝見して、どこか見覚えある場所だなあと思って何度も見返していましたが、、、!、、、おそらく親子と同じ場所で釣っております。

      釣りものの少ない冬場、昼間にちょっと渡ってカレイ釣り面白いかも!カレイちょっと時期的に遅いでしょうか?その前にこの寒さを何とかしてほしいです。

      削除
  3. こんばんわ。
    フグはどこにでも居るみたいですよ。
    フグ釣りに行くと根掛かりの連続になりますが、と言う事は根回りに居ると言う事なんだと思います。

    それも、あまり深いところではないと思います。
    〇浜前でも探せば居るような気がしますね。

    ハゼの刺身はメチャうまですよ。
    キスの刺身なんて足元にも及ばないです。

    釣りの趣味も、これからは寒さとの格闘になりますね。
    ゴムボを洗って片付けて・・・・・、想像するだけで震えがしてしまいます。
    その点BIC245は良いですよぉ~(笑)。

    でも、ボート釣りは水面スレスレに座っているようなものなので、やっぱり冬は辛いですよね。

    冬場の日本海は波が荒いので、行かない方が良いのではないでしょうか。
    雪道よりその方が気になりますね。

    行くなら三重県方面でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      冬でも探せば何かしら釣れそうですね。ただ、自力でポイントを探すのはたいへんです。できるだけ近場で開拓したいと思いますが。

      陸路、海路ともかなり危険そうな日本海はやめておきます。まだ死ぬ覚悟まではできておりませんので(笑) 三重方面は平日ならともかく帰りの渋滞がひどいので中々足が向きません。

      削除