ページビューの合計

2015年12月13日日曜日

伊勢湾ボート夜釣り5(テトラ玉で巨大アナゴ)

(日曜日の釣り)

目覚ましのアラームが鳴る前に目が覚めてしまった。

時刻は深夜1:20頃。予定より1時間早かった。

1時間ではもうひと眠りできそうもないし、眠れたとしても起きるのが辛くなるだけなので、そのまま準備をして早めの出撃とした。

今回は夜釣りなのか?今時分、明るくなり始めるのは6:00頃から。真っ暗闇の3:30には釣り糸を垂らしていたので、おそらく夜釣りということでいいでしょう。

テトラ玉(ブラクリ仕掛け)を多数自作して臨みました。大中小作りました。ラメ入りマニュキュアでオモリを派手に塗装。この派手なテトラ玉は成功と言っていいかも?中々の活躍ぶりでした。


ボートで夜釣りという、快適とは程遠い油断ならない状況であるので写真は控えました。

幸い、海上は曇り空とは言え、波や風はそれほどではなく、気温は10度程度あったのでこの時期にしては暖かかった。

 空が明るくなってからの海上。

やはり、暗いうちのほうがお魚の反応がよかった。

テトラ玉では、27センチのアイナメ、55センチのアナゴ、クジメやカサゴが釣れました。(針にはアオイソメをつけます。)

小魚が少ないようでアタリは少な目でしたが、釣れればサイズはまずまず揃った。


◇釣りが終わり、荷物を片づけて最後にボート(BIC245)をカートップします。






ここからが一番怖い!

ひとたびバランスを崩してボートが落下の道を辿れば、止めようがなく、只々茫然とするだけとなってしまう。




なんとか無事にカートップできました。ちょうどルーフキャリアにかぶさるような感じです。

しかし、はっきり言って冷や冷やもの。セットした木材(横棒)のおかげで、ボートが落下してもサイドミラーに当たって車が損傷することはなくなりましたが、反対側に落下して通行人にでも当たったら大事です。

さらなる安全対策が必要と感じています。


◇釣果




アイナメ27センチ、メバル21センチ以下2匹、メジナ25センチ以下2匹、クジメ22センチ以下3匹、ムラソイ17センチ、アナゴ55センチ以下2匹、カサゴ18センチ以下。

リリースは、カサゴやムラソイ8匹程度。賑やかな顔ぶれの7目釣りとなりました。

大きいアナゴは55センチという巨大なもの。アナゴ実釣記録を一気に10センチ近く更新!

テトラ玉でテトラの穴を攻めていたら釣れた。アナゴ2匹はまったくの想定外の獲物でした。アイナメ27センチはタイ記録でした。

4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    夜釣りと言うか早朝釣りと言うか、お疲れ様です(笑)。
    テトラ玉、なかなか良さそうですね。

    私も普通にアオイソで釣りをやれば良いのに変にこだわって、
    いつもチャンスを逃している様な気がします。
    それにしても良い釣果ですね。
    27㎝のアイナメ、思わず手を広げてサイズを想像してしまいました。
    55cmのアナゴは想像もできないです(笑)。

    カートップの方法は分りましたが、なるほど反対側に落ちたら危険ですね。
    いつも左側に下ろすならキャリアの右側にストッパーが要りますね。
    と言うか普通のキャリアにした方が良さそうな気もします。
    でも出費が大変ですよね(笑)。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      テトラ玉いい感じでした。ブラクリ仕掛けのオモリ部分が丸くなっただけですが、丸いほうがテトラを転がり奥のほうまで探れます。丸玉オモリで簡単に自作できました。

      悪食の根魚やアナゴはオモリの色が光って派手なほうがいい気がします。どんな釣りでも丸玉オモリはよく使うので、すべての丸玉をマニュキュアで塗ってやろうかと思います。

      アイナメの刺身はやはり美味かったです。小さいほうのアナゴは脂がほとんどなかったです。この時期のアナゴの脂ののりは悪いようです。デカアナゴのほうにしても脂は少な目でしたが、元が元だけに問題なく美味しかったです。

      ルーフキャリアも色々あるみたいですね。ちょうどすっぽりとボートがキャリアにかぶる感じなので、カートップで走行中は安定していて落下の危険はなさそうですが、降ろす時は最初にボートをキャリアから少し浮かせ気味にしなければければならないので特に危険です。キャリアは現状のまま、また考えます。

      削除
  2. アナゴ…でかいっ!!
    というか、海に落ちたシマヘビなんぞをたまたま引っ掛けたとしか思えませぬ!
    如何な暖冬とはいえ、素ん晴らし~い釣果ですねえ。
    沖堤&日の出前&腕…
    この条件をクリアするには私には遥か彼方としか思えませぬが、
    ハンドメイドのぶらくりは大変参考になりました。有難うございます。 <(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. こんなでかいアナゴは初めて釣りました!まさかハモやクロアナゴってことはないと思いますが、、

      今回はいろいろな種類のお魚が釣れたので満足でした。釣りの腕はまったく無いので、やはり、ポイントとか時間帯とか運が重要なんでしょうかねえ…?

      ハンドメイドの仕掛けで釣れるとより嬉しいです。また面白い仕掛けなどあったら紹介します。

      削除