ページビューの合計

2016年1月31日日曜日

伊勢湾ボート夜釣り(大きいウミタナゴ)

暖冬と言えどもこの時期の釣りは中々厳しいだろうということで、18日はワカサギ捕りに挑戦しました。しかし、たった4匹しか捕れず撃沈(泣)。同行者は15匹くらいだった。

下世話な話になりますが、近所のスーパーでは生ワカサギが11匹で税別180円ほどで売っていました。1匹が約20円として、交通費を考えると最低でも200匹は捕らないといけない!と、現地に着くまでは捕る気満々でしたが200匹どころではなく、日むらがあるようで不発に終わりました。


20日は陸釣りに行ってみたものの、大寒波到来中であまりの寒さに耐え切れず、竿を出してわずか10分でギブ(泣)。気温は午前9時でマイナス1℃だった。気温以上に強風が体感温度を倍増させた。


(土曜日の釣り)

大寒波が過ぎ去り、すっかり暖冬に戻ったようなので出撃です。

気温は釣りはじめ9℃、釣り終わり8℃だったので寒さに震えることはなかった。

17:30、出船前

海上は、予報どおり風も波もそこそこで釣りをするには問題なし。


さて、問題は海の中ですが、

軽い仕掛けで上層から下層まで探った。

表層から中層は反応なく、下層で食うカサゴしか釣れません。

しかも、エサが細いイシゴカイだったせいか小型のリリースサイズばかりだった。

17センチ以下の小カサゴは海へ投げ捨てるので、クーラーのスペースは一向に埋まらず。

ようやくのキープサイズは、かなり大きいウミタナゴだった。

その後はブラクリ仕掛けでアイナメを狙うも釣れず、ムラソイ1匹以外はカサゴしか釣れなかった。

(釣果)



ウミタナゴ26センチ、カサゴ21センチ以下7匹、ムラソイ19センチ

小カサゴは10匹ほどはリリース。


カサゴに絞ればもう少し釣れたのでしょうが、厳しい状況でした。

それほど寒くなかったとは言え、この貧果ではわざわざボートを出す気はなくなりますねえ。

釣りのほうはしばらく冬季休業かしら。。

4 件のコメント:

  1. わたくしも入鹿池で某冬二人で3匹という経験あります。
    周囲の誰かが一匹釣ると、近隣のボートから拍手が沸き起こる…
    そんな一日でした(涙)
    めっきり竿出せてませんが、ボートでも厳しい季節がやってきたんですねえ。
    (それでも羨ましい釣果ですけど…)
    近所を流れる河川(香流川)で、
    寒バエ釣りでもやってみようかと画策してます。
    でも釣ってる人見掛けないし、釣っても周りの環境からしてリリースだろうし…

    でも、結局食べちゃうかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. やはり、冬の釣りは釣果を上げ辛いんでしょうか?行けばクソ寒いというのだけは確実ですかね(笑)

      お魚が口を使わないのなら、寒ボラでもひっかけ針で釣ってやろうかと思ってます。卵巣も入ってそうだし。

      あの辺りにハヤいますか?ハヤがいるならそこそこの水環境と思うので、食べられなくはないと思いますが。試しに挑戦してください(笑)

      削除
  2. こんばんわです。
    寒い中の釣りお疲れ様です。頑張りますね。

    確かに比較的暖かい日も有りましたが
    気温の乱高下に体がついていきません。

    そんな中のボート釣り、ひれ伏すしか無いです(笑)。

    不発のワカサギから極寒の釣りを経てのボート釣り、
    この時期にこれだけ釣れれば優秀ですよ。

    私も暖かい日を選んで出船したくなりました。
    でもやっぱり寒いから止めとこ・・・・・。



    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      寒いは寒いですが暖冬なので比較的出やすいです。ゴムボだったらボート夜釣りは行かなかったでしょうね。BICにしたのは、よかったのか悪かったのか?(笑)

      ワカサギはまだあきらめていませんが、ボートにしても寒いのに出すのだからもう少し釣れないと行く気がなくなります。(と、言いつつ出撃するかも)

      まず、海に放り出されるようなことはないと思いますが、もしも真冬の海水に浸かったことを考えると生還できるかどうか?春まで待ったほうが無難ですね(笑)

      削除