ページビューの合計

2016年2月15日月曜日

伊勢湾夜釣り3

 (日曜日の釣り)

2月とはとても思えない汗ばむような陽気。

名古屋では日中の最高気温が23.5℃まで上がったという。冬眠中のカメなんか思わず目が覚めてしまったかもしれない。

夜には急激に気温が下がるとは言え、この気温ならいくら下がったところで寒さの心配はまったくなさそうだ。というわけで出撃です。

今回は電気ウキ釣りをメインにして、1本だけはブッコミ釣りの置竿で待つ。

17:00開始。


ぶっこみ竿への鈴の装着のことですが、

結局、ガイドに適度に腰のある針金を巻きつけることにした。鈴はOリングで脱着する。



ガイド部分だけに針金を巻きつけてあるので竿の伸縮には影響はない。鈴をつけたまま投げても鈴がずれることなく問題なく使用できた。ひとまず成功ということで。

さて、置き竿のほうは鈴が鳴るのを待つとして、メインの電気ウキ釣りのほうはと言うと、

広~く探ろうと、糸絡みのトラブルが少なそうで飛距離も出そうなドングリウキ型の電気ウキを新たに購入して使用。

明るいうちは厳しいと思っていたとおり、ブッコミ釣り、電気ウキ釣り共に反応なし。

暗くなってきた18:00頃、ブッコミ竿の鈴が鳴ったので上げてみるとアナゴがついていた。

今回、ブッコミ竿は1本だけだが、ポツポツとアナゴがかかって計4本釣れた。前回のように竿4本出せば16匹釣れるというわけではないでしょうが。

メインの電気ウキ釣りは、ぼーっと待つだけでなく頻繁に誘いをかけるようにした。しかしアタリは得られない。

ようやく、ドングリ型電気ウキが海中へと消し込んだ。PEラインだったので同時に魚の引きがダイレクトに伝わった。



20センチのタケノコメバルが釣れた。

電気ウキでは、お魚からのコンタクトはこの一度だけで、狙いのセイゴやマダカは釣れなかった。

後から釣り師がやってきた。

すぐ近くで電気ウキ釣りを始めると、ものの5分もしないうちに35センチ位のセイゴを上げた。

なんだとぉ~!

その釣り師がその後何匹も釣り上げるようなら、丁重に教えを乞いにいかなければならないと思ってましたが、、どうやら出合頭の1匹だったようです。その後、竿が曲がるようなことはなかった。

エサが無くなりかけた納竿間近にトラブル発生。

おもいっきりブン投げたらPEがもちゃがりラインが切れて、買ったばかりの電気ウキと仕掛けだけが虚しく飛んでいった(泣)

電気ウキ釣りは久しぶりだったので忘れてましたが、そういえば前にも同じコトがあった。その時はたしか二度とPEラインで電気ウキ釣りはしないと思ったはずだった、、

PEラインめ!今度こそ、二度とPEラインでウキ釣りはしない!と誓うのだった。

いや~、何回も使った後でのロストなら割り切れる気持ちが持てるのですが、新品の電気ウキが飛んでいくのはまさに金が飛んでいく感覚だ。

結果、海は汚すことになるし、釣りというのはなんともやりきれない気持ちになる趣味だ。PEラインめ!!

アオイソメがあと2匹残っていたが、すっかりやる気も無くなり、20:10頃納竿とした。

(釣果)



タケノコメバル20センチ以下、アナゴ4匹

かなり寂しい釣果ですが、アナゴの干物がかなり美味いのが救いか。脂がのっています。

4 件のコメント:

  1. カレイにも鰻にも「鈴」は欠かせません。
    なるほど、この付け方まさに創意工夫ですね~~え♪感心しきりです。
    わたくしも、結構値の張るイカエギに限って第一投でとばしたり、
    必死で前日手作りした会心のサヨリ仕掛け四投目で飛ばしたり、
    そんな時、周囲の注目をよそに、
    何気に普通~~~うな顔をしてるのが……苦しいです(涙)

    返信削除
    返信
    1. 竿を5、6本並べる時があるので少しでも労力を減らしたかったのですが、この方法で問題なさそうだったのでこれでいってみます。

      しかし、新品の電気ウキが飛んでいったのはショックでした。ラインの傷や劣化には気をつけてるつもりですが。PEラインは極力使わないように決めました~

      削除
  2. こんばんわです。
    夜釣りお疲れ様です。
    隣の釣り人がバカスカ釣り上げたら立ち直れないところでしたね(笑)。
    一匹で良かった良かった。

    PEラインは僕もあまり好きではないです。
    ちょい投げ釣りや浮き釣りにはやっぱりナイロンかフロロですね。

    ボート釣りでもジギングやエギングの時はPEラインですが
    キス釣りは普通の糸です。
    狭いボートの上でPEがもちゃがったらムカーっときます(笑)。

    それにしても、あなごが良いですねえ。
    タケノコメバルももちろん美味しいですが、あなごが釣りたいです。

    〇浜ではまず釣れないんですよねえ・・・。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      お隣が爆釣してたら、、かなり落ち込むでしょうね。その後リベンジに燃えると思いますが。そう思うと乗合船で釣りをやるのは恐ろしいことに思えます(笑)

      PEラインはトラブルが多いですね。釣具屋店員おすすめの、使いやすいというほぼ新品のPEラインなんですけどねえ。

      これからはボート直下へ落とすジギングとか、キャステイングするにしても軽いルアーの時だけにしようと思います。

      アナゴの旬は夏と言われますが、冬でもじゅうぶん美味いです。夏のほうが釣りやすいとは思いますが。

      削除