ページビューの合計

2016年4月24日日曜日

伊勢湾ボート夜釣り3(尺アイナメ)

(土曜日の釣り)

この界隈の昼間のボート釣りはそそそろシーズンインといったところ。しかし、まだ若干早そうな感じがするので、根魚狙いでボート夜釣りでの出撃としました。

天気予報によると雨の心配のないはずだったが、ボート準備の段階から小雨がぱらつき、一旦止んだもののその後また降られた。釣りをしていた時間の2/3くらい雨にみまわれた。

幸い、雨が強く降ることもなく、風、波ともたいしたことがなかったので、ボート上が精神修行の場と化すようなことはなかった。


灯油容器サイドフロートは、実戦で初めて使用した。

離岸テトラより内側のような波のないところは全く問題なかった。しかし、波の影響が出る離岸テトラから沖へ向かってボートを走らせると問題点が露呈した。

1.時おりサイドフロート前面に波がぶつかり、ボート内に海水が入ってくる。

  ※改良点としては、サイドフロートの位置をもう少し高くすることが必要。

2.走行中だけでなく停泊時にも言えるが、波が高い時にはサイドフロートがフワフワ持ちあがってしまう。

  ※改良点としては、現在サイドフロートはボートのへりの穴にひっかけてあるだけなので、ボートに固定したほうが良さそう。

このような未完成なサイドフロートを装着したまま釣りを続けた。

一番の目的であるボートの横揺れに対しての安定性の向上は実感できたし、また、荷物置きとしても機能しているので、ボート内がいつもより広々として快適になったのは間違いないところ。


◇18:30釣り開始。

一投目からカサゴ釣れた。二投目もカサゴ。

エサが無傷で戻ってくることはほとんどなく、ほぼ一投一匹。バグアンツ(ルアー)でやっても問題なく喰ってきた。

カサゴ限定のほぼ入れ食い。

できればメバルが釣りたいがカサゴしか来ない。

いったい、カサゴをどれくらい釣ったのだろうか、、、?

いい加減カサゴはもう見飽きた!他のお魚の顔が見たいなあと思いながらマシーンのようにひたすら投げ込む。

すると、

 いいメバルが来た!

相変わらずカサゴばかりも、ひたすら投げ込む。

そしてついには、


デカい! 丸々としたアイナメ!


◇18:30~22:30までの釣果

 
 
 アイナメ33.5㎝×1、メバル23cm×1、小メバル×3、小ムラソイ×1
カサゴ23センチ以下40匹以上(リリース10匹以上)

カサゴは産卵後の体力回復のための爆喰いかもしれない。とにかく活性が高かった。


◇料理

アイナメとメバルの刺身(+皮の湯引き)

塩漬け用の内臓

4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    フロートは細々した改良点は有るものの機能しているみたいですね。
    しかしフロートの上にクーラーなんて凄いですね。
    今日は大漁だったので外へ傾いてしまったのでは(笑)。

    それにしてもすごい数ですね。
    アイナメの刺身は美味しかったでしょうねえ。

    カサゴ君はそれだけあると飽きそうですね(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      現状では微妙なサイドフロートですが、改良すれば使える手応えはありました。

      カサゴはウンザリするほど釣らしてもらいましてクーラーはかなり重くなりました。おかげでボートのバランスが悪くなりました(笑)。当分の間カサゴはいらないです。

      アイナメやメバルだけをもっと釣りたいですが、どうしても数の多いカサゴが先に喰いつきますね。対策を練ります。

      削除
  2. お疲れ様です!
    爆釣じゃないですか!!羨ましい~❗
    最近はいつものポイントでブッコンデもアカエイやニゴイだらけでしたが、ようやく念願のウナが1本釣れました!43㎝の小ぶりでしたが初めての天然は美味しかったです!( ´艸`)
    ところでアカエイ、ニゴイは食べたことありますか??

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      爆釣ですけどカサゴばかりではねえ、、もう少しバランスよく釣りたいのですが贅沢でしょうか(笑)

      しかし、ウナギは幻になりつつありますね。微妙なサイズと言え、早くも釣れましたか!

      アカエイは新鮮なものなら、唐揚げ、煮付けでしょうか。新鮮でもややクセがあるので多くは食べられません。唐揚げのほうが無難かと思います。アカエイしか釣れなかったら持って帰りますよ。

      削除