ページビューの合計

2016年7月13日水曜日

知多半島ボート釣り9、伊勢湾夜釣り5(良型マダカとキビレ)

(日曜日の釣り) 知多半島ボート釣り9

ボートでタコ釣りをやっても問題ない場所があると言うことで、同行者より案内を受けてタンデムにてマイボートで出撃。

海況は、潮通し抜群というポイントではないこともあり、ウネリにみまわれることなくまずまずといったところ。

BIC245のタンデムは、単独時よりも重量による沈み込みがある分、より海面が近かった。

ポイント移動中のフルスロットルでは、時おり海水がボート内に入ってくる。やはりゴムボに比べれば浮力のなさは否めない。海水をかき出しながらのハンドル操作となった。

◇釣果は、5:00頃から11:00頃までやってタコ1匹だけ、、、(泣)。タコエギでタコを初めて釣ったという同行者は10匹、、、なんなんでしょうか?

腹立たしいまでは行かないものの、あまり面白くないのは事実なので釣行記は手短かとする(笑)


(火曜日の釣り) 伊勢湾夜釣り5

日曜日のボート釣りは散々だったのでなんとか鬱憤を晴らしたいな~と思っていた。

通常の仕事日だったのですが、

晩の仕事はキャンセル、、翌朝の仕事は、、、後回しでいいかな?

これは好機到来!とばかりに釣り準備をするのだった(笑)

ボート釣りばかりだったので陸釣りは久しぶり。

 19:00頃、この時期まだまだ明るい。

竿5本を並べてぶっこむ。

エサはアオイソメ。

早速に小セイゴの猛攻に遭った。

針を丸飲みするのでリリース不可。小セイゴといってもわずか12センチほどしかない。

命を奪ったからには責任持って我が血肉にしたい気持ちはあるのですが、

あまりに小さすぎるので、放ってカニのエサとするのだった。この日は小セイゴ15匹は釣っただろうか。

小セイゴの間隙を縫って25センチくらい。やっとのキープサイズ。


ほどなくして、

鈴が鳴るというのではなく、竿が竿立てごとガチャン!と倒れる豪快なアタリ。

何度もの激しいエラ洗い。かなりの抵抗をみせて上がってきたのはいいマダカだった!


小振りのタモではキツキツだったがなんとか収まった。


陸から釣る獲物にしてはデカいぞ、、、

この時点でかなり満足するも、まだまだ時間は早いしエサはたっぷり残っていた。当然にしてさらなる大物の期待を込めて続行。

相変わらずの小セイゴの猛攻の中、

二本針にセイゴのダブル

23時をまわった。

まだエサが余っていた。

小セイゴの相手が大半だっけど、大物が獲れたのでそろそろ片付けようか。

撤収のため巻き上げると、、

何かついてる!

いいサイズのキビレだった。



◇19:00~23:00までの釣果




 マダカ56cm、セイゴ39cm以下、キビレ36cm、ハゼ、小セイゴ15匹位


◇料理
キビレの刺身

6 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    日曜日のボート釣りと火曜日の陸釣り、お疲れ様でした(笑)。
    日曜日のボート釣りは悲惨でしたね。
    でも、まあいいじゃないですか、
    お客人に花を持たせたと言う事で結果オーライです(笑)。

    火曜日の陸釣りは良いですねえ。
    この時期のマダカは美味しいでしょうねえ。
    キビレもかなり美味しいですよね。
    ひょっとしたらクロダイより美味しいかもしれないです。

    そういえば私も今日出船しましたよ。
    釣果はたいしたこと無かったですが
    いよいよ色々な魚が釣れそうです。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. 日曜はさっぱりでした。
      まだ先日釣ったタコのストックがあったので気合が足りなかった?いや、たぶんタコエギを動かし過ぎたのが原因かもしれないです。それにしても、、です(泣)

      火曜日の釣りは満足しました。陸から56cmのマダカは最高記録更新でした。ルアーもちょっとやってみたらいいアタリがありバグアンツ系のルアーが食いちぎられました。ルアーは根気が入りますがまたルアーだけで挑戦したいと思います。日曜日の貧果の鬱憤は晴らせました。

      マダカもキビレも美味かったですよ。クロダイよりキビレのほうが美味いでしょうね。キビレは水質が悪いところは居無さそうな気がします。クロダイは釣った場所によっては臭みがあるかと思いますので。

      削除
  2. どうも!お疲れ様です!
    ぶっ込みに行きましたか!!
    あぁ一緒に行きたかった~
    キビレは羨ましいです。狙ってたのに…(笑)
    個体差もあるでしょうが、チヌよりキビレの方が脂が乗ってて美味しいと思いますが、どうでしたか?

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      久しぶりにぶっこんできましたが、キビレといいサイズのマダカが釣れてラッキーでした。いずれブッコミに行きましょう(笑)
      釣った場所によりけりでしょうけどキビレのほうが美味しいです。大きいクロダイは身にクセというか臭みがあるようです。塩焼きにするとよくわかりますね。

      削除
  3. マダカ56センチ…殆どスズキですよね~~~え!
    Wのマダカ!!その引きを味わってみたいですっ!!♡♡♡

    蛸ですが、
    先日ピンポン玉のようなリリースサイズをあげた、
    見目宜しきお兄ちゃんに
    周囲の女子陣より黄色い歓声があがっておりました。

    片やわたくしが、
    その数倍もあろうかというサイズをあげた際には
    女子陣…見て見ぬふりでした。(涙)

    蛸に絡み付かれつつ、
    人生の「不条理」を深く考えさせられましたです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ~、スズキと言っても異論ないサイズと思われますが、一応60未満はマダカと定義しております。

      さすが元単さん!そんな小ダコごときでキャーキャー騒ぐでない!と、言葉を発せずとも行動だけで黙らせたわけですね…

      …不条理だらけの世の中でございます。

      削除