ページビューの合計

2016年7月18日月曜日

知多半島ボート釣り10

(日曜日の釣り)

一月半ぶりのスロープからの出船。

4:30頃、準備完了。

翌月曜日には、気象庁による「九州から東海にかけて梅雨明けしただろう」という曖昧なニュアンスの梅雨明け宣言のニュースが流れた。

結果、梅雨の最終日となったこの日は、終始曇り空だったものの肌がジトッとするような不快な感じはまったくしなかった。

出船場所から南東へ向かった。

ほどなくして釣り開始。

できれば大型回遊魚を釣りたいとの思いがあったが、

以前のような、あれほど喧しかった魚探のフィッシュアラームはほとんど沈黙していた。

期待したナブラらしきものはあるにはあったが、朝方のほんのわずかな時間だけで、すかさずルアーを投げ入れるも反応なしだった。

ルアーを釣りは反応が無いのですぐ飽きてしまい、結局、エサ釣りをするのだった。

マゴチ狙いで釣ったキスなどをエサにして終始放り込んでいたが不発だった。

イシゴカイで釣れるのはほとんどキス。

他には、

 小型のイシモチ。
 お土産サイズの小鯛

小鯛は10匹以上釣れたが、持ち帰りできそうなサイズは1匹だけだった。

ちょっと沖合に出ると、1mくらいのシュモクザメが1匹、10分以上にわたってシツコイくらいにボートのまわりをウロウロしていた。

シュモクザメはサメの中では珍しく群れで行動するらしい。

どうやら群れからハグれてしまった個体のようで、まとわりつくようにボートの周りをグルグルと旋回するのだった。

タモで掬えそうなくらいの距離だったが、さすがに動きが素早く無理そうだったのでやらなかった。美味いと聞いたこともないし、、


結局、後半はエサ釣りに終始した。なかなか減らないイシゴカイ1杯分を使い切ったところで終了。


(釣果)



4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    久々の新天地出撃お疲れ様です。(笑)。
    北の方へってどこへいったのかな?
    キスが多いからそんなに深くは無いですよね。
    キス以外にチャリコも釣れているしべラも居るし
    結構数が釣れていますね。

    サビキ釣りはやらなかったのですか?
    全然魚影が出なかったようですが
    小イワシは居なくなってしまったのでしょうか。
    某貸しボートではツバスが大量に釣れていたし
    サゴシも釣れていたみたいです。
    青物はとりあえずサビキでやっていた方が遭遇できますね。
    多分撒き餌に寄ってくるのでしょうね。

    一人がサビキをやって一人がルアーをやると釣れるのかもしれません。

    私は明日出撃予定ですが
    色々策を練っていますので頑張ってきます。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      すみません、北でなく南東方面でした。訂正します。
      他のボートが南東方向へ向かったのでストーカーしました。
      しばらくすると連なった貸しボートがやってきました。この日だけかもしれないですが、以前は〇ハ前あたりが多かった気がしますが、けっこうな距離を引っ張ってるようです。

      冷凍アミエビはずっと冷凍庫に入れっ放しです。いい加減邪魔なので次こそはサビキ釣りをやろうやろうと思ってます。キスも充分喰いましたし。

      小サバは1匹釣れましたが以前のものよりひとまわり大きくなっていました。これくらいのサイズなら狙ってみたいですね。大きくなったと言っても山椒煮にして中骨が気になるようなサイズではないと思います(笑)

      なるほど、サビキ釣りの船団の中でやったほうが大型青物も回ってきそうですね。貸ボート団とはわりと近くでやってはいましたが、反応が無いルアーは早々に飽きてしまいやっていませんでした。

      明日出撃予定ですか~、ツバスやサゴシなんか釣れると面白いですね。

      削除
  2. お疲れ様です!
    日曜行きましたかーっ!ボート、行きたいのですがなかなか時間が取れません(笑)
    キス天も食べたいし、べらの刺身も食べたいです!
    食べたいばっかりで(笑)
    ルアーは飽きますね~4月くらいにのっ込みシーズンにチニングをやってみましたが、すぐに飽きてしまい結局ぶっ込みしてました
    日曜に自分も木曽三川に昼間に出撃したのですが10㎝位のセイゴばかりで…今回は実験的にスーパーで200円で買った『アカシャエビ(約30尾)』を持って行きました何度かアタリはあってようやく1度針にかかったのですが漁師の罠でラインがぶちギレました…エイとは違ってチヌのようにグイグイ引いてたので多分チヌだったと思ってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      キス天もベラの刺身も間違いなく美味しいので、時間を見つけてまた狙ってください。

      ルアーは繰り返し投げて反応が無いと飽きますね~。ブッコミでカメジャコなどは高価なのでアカシャエビで釣れればいいですね~。アオイソメは小セイゴが来るので、他にいいエサはないかと考えています。

      先日、アミエビエキスやカキエキス配合のカメジャコを模したソフトルアーを大量に買い込みました。けっこうな匂いがするのでルアーを動かさなくても喰いこんでくれるかも?一度ブッコミ釣りでソフトルアーを試してみたいと思ってます。

      削除