ページビューの合計

2017年3月27日月曜日

潮干狩り

(月曜日の潮干狩り)

しばらくブログ放置しておりました。インフルにかかり、熱は二日で収まったのですが、その後の回復はゆっくりで、咳や痰、ダルさがあり強制ひきこもり状態でした。

ひきこもりとは言っても仕事を休めないのが辛いところ。結局、熱が収まってから約三週間以上経過して、ようやく動けるようになってきました。

膝痛が治ったと思ったらインフルにかかり、その後の回復がやたらと遅い。冬は免疫力が落ちるとは言え、いやですねえ。そういえば膝痛もやたらと回復が遅かったなあ(泣)


毎年、この時期に訪れ、定点観測になっていますが今年はどうでしょう?

天気は良いが強風の月曜日なのでシオヒガラーは少ないと思っていたが、思ったより賑わっていた。

ガシガシ、ガシガシ、、、もういい!終了!

海水は冷たいし風は冷たいしあまりに獲れんので、わずか40分くらいでやめた。今年はアサリが少ないとの情報があったがそんな感じだった。


粒が小さいわ、数は少ないわ。昨年はもっと粒が大きいものがこの4~5倍のペースで獲れた記憶があった。

仕方がないので漂着ワカメを探す。二株だけゲット。貝や小石に根付いたワカメが流れ着くようだ。海が大荒れの翌日ならたくさんの漂着ワカメが捕れる。


さっと茹でる。一瞬で鮮やかな緑色に。うまそう。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    久々の更新ですね。
    インフルですか、そりゃあ大変でしたね。
    でもご無事な事が分かってなによりです(笑)。

    健康だから釣りも出来ると言う訳ですので
    どうぞお体ご自愛くださいね。

    今年は小女子も禁漁ですし、あさりも取れないらしいし、
    年々海の中がおかしくなっているみたいです。
    ボート釣りもどんなお魚が釣れるのでしょうか。
    期待と不安が入り混じっております。

    あさり少しと漂流ワカメではちょっと寂しいですね。
    でも40分でこの量なら良い方では。

    そういえば最近話題のアカモクっていう
    雑草のような海藻は食った事ありますか?
    みそ汁に入れてみたのはイマイチでしたが
    サッとゆでたものを納豆に混ぜて食うと美味しいですよ。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりでございます。
      あっちこっち痛くなるわインフルにかかるわでイヤになります(笑)
      ようやく体調が戻ったのでこれからは野外活動もできそうです。

      しかしアサリは獲れませんでした。写真は、数を揃えるためにバカガイが入っているので(他にハマグリ2、サルボウガイ1、カガミガイ1)本当に獲れなかったです。

      サイズにしても昨年は残酷焼きができるくらいのアサリだったのですが、今回は漁業調整規則に違反しているんじゃないかという細かさです(泣)

      漂着ワカメにしてもサイズは小さかったので、今年の海の中は遅れているかもしれないですね。

      此処でも、そこいらじゅうに赤い海草が漂っていたんですが、あれはホンダワラでなくアカモクの可能性が高いです。まさに採り放題でしたが誰も採っていなかったので違うかもしれませんが。

      ワカメは改めて採りにきますよ。ワカメが採れなかったらアカモクを採ってこようと思います。

      それでは。

      削除
  2. 流行ピークを避け、罹患なさるところなんぞ、
    さっすが、釣りガサ師匠ですな~~~あ(笑)
    ご快復何よりです。

    え~~えっ!?
    今年はそんなにアサリ駄目なんですかあ???
    楽しみにしてたのに、きっと何処も事情は一緒なんでしょうね。
    そいえば昨日まで実家(奥美濃)にいましたが、山菜の芽吹きも遅れ気味…
    と言うより、なんかこれからの収量にも変化がありそうな。
    変な春の始まりです。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりでございます。

      他のブログを拝見しますと、ワカメは例年に比べて小さくて収量が少ない様子です。今回の現地にしてもワカメはまだ小さく、アサリにしても粒が細かいものばかりでした。

      ソメイヨシノの開花も例年より遅いようですね。今年は春の訪れが遅いのかもしれないです。

      削除