梅雨入りはしていたようだが、それほど雨は降らない日が続いていた。おかげで釣りへ行くことに支障はなかった。
天気予報によると向こう一週間、傘マークが連なっている。本格的な梅雨入りぽくなってきたようだ。
やはり、雨が降るとわかってまでは釣りには行きたくない。行くなら今夜だ。
晩の天気は… ヤフー天気では18:00から小雨予報、ウェザーニュースでは曇り予報だった。
降られたとしても小雨程度と判断。雨合羽を持って釣り場へと向かった。
■まずはウナギ釣り
以前ウナギが釣れていた川へ。釣れなくなって足が遠のいていたが、ウナギが戻っているかもしれないと、期待感は薄いが、調査と割り切った。
公園で捕ったドバミミズをぶっこんだ。
30分やったが反応無し。調査終了。
■海へ
エサをイソメに代えてぶっこみ釣り。メインターゲットはマダカ。
25cmのセイゴが2匹上がった。
そして、
まさかここで来たか~
70cmくらいの海ウナギ
生きたウナギを久しぶりに見たぞ。
海ウナギは色が黒くて皮がゴワゴワのことがあるが、これは青みががった色をしているので美味しいだろう。
結局、マダカは釣れず、セイゴ25~30cmを計5匹釣って納竿。雨に降られることはなかった。
ぶっこみ釣りは、このウナギといい、毎回なんとか1匹だけいいやつが釣れるのだけど、けっして爆発はしない。
セイゴが釣れたのでマダカの予兆はあった、そろそろ爆発の予感がする(笑)
小雨程度なら頑張って行ってみようかしら。適度な濁りは、マダカをはじめウナギ、キビレには条件的によくなりそうなので。