ページビューの合計

2019年6月27日木曜日

伊勢湾ぶっこみ夜釣り(ウナギ、セイゴ)

(水曜日の釣り)

梅雨入りはしていたようだが、それほど雨は降らない日が続いていた。おかげで釣りへ行くことに支障はなかった。

天気予報によると向こう一週間、傘マークが連なっている。本格的な梅雨入りぽくなってきたようだ。

やはり、雨が降るとわかってまでは釣りには行きたくない。行くなら今夜だ。

晩の天気は… ヤフー天気では18:00から小雨予報、ウェザーニュースでは曇り予報だった。

降られたとしても小雨程度と判断。雨合羽を持って釣り場へと向かった。


■まずはウナギ釣り

以前ウナギが釣れていた川へ。釣れなくなって足が遠のいていたが、ウナギが戻っているかもしれないと、期待感は薄いが、調査と割り切った。

公園で捕ったドバミミズをぶっこんだ。

30分やったが反応無し。調査終了。


■海へ

エサをイソメに代えてぶっこみ釣り。メインターゲットはマダカ。

25cmのセイゴが2匹上がった。

そして、

まさかここで来たか~


70cmくらいの海ウナギ

生きたウナギを久しぶりに見たぞ。

海ウナギは色が黒くて皮がゴワゴワのことがあるが、これは青みががった色をしているので美味しいだろう。

結局、マダカは釣れず、セイゴ25~30cmを計5匹釣って納竿。雨に降られることはなかった。

ぶっこみ釣りは、このウナギといい、毎回なんとか1匹だけいいやつが釣れるのだけど、けっして爆発はしない。

セイゴが釣れたのでマダカの予兆はあった、そろそろ爆発の予感がする(笑)

小雨程度なら頑張って行ってみようかしら。適度な濁りは、マダカをはじめウナギ、キビレには条件的によくなりそうなので。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    ウナギ、良いですねえ〜。
    私もここのところウナギとはご無沙汰です。

    海ウナギで皮がゴワゴワと言うのは一度経験が有りますね。
    ゴムみたいな皮だった覚えがあります。

    セイゴはこの時期けっこう太っているでしょうね。

    ボートで行っているより優秀ですね(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      皮がゴムのようなウナギは黒いようです。皮さえ食べなければ身は美味しいです。

      ほんとウナギは減りましたねえ。釣れないのでウナギ釣りの人も見なくまった気がします。自分もその一人です。ウナギ釣り船とかも近年は出ていないのでは?

      ウナギがまったく居ないわけではないのでこういうラッキーがあります。次こそはセイゴではマダカが釣りたいです。刺身と塩漬けが喰いたい。

      削除