ページビューの合計

2019年7月13日土曜日

伊勢湾ぶっこみ夜釣り(カニを狙うも)

(金曜日の釣り)

前回の潮干狩りで獲ったカニが美味しかったので、今回はカニ仕掛けを混ぜてのぶっこみだ。

海上は無風、波がなく池のような水面だった。

こんな日はめったにない。

釣りし易さの条件は抜群だった。しかし、肝心のお魚の食い気とかはどうだろうか。

1匹目は良型アナゴ。



ここのアナゴは釣れればサイズが揃う。また、あえて針を大き目にしていることもあり、小アナゴは排除できる。

ぽつり、ぽつりと釣れる。

途中経過

25cmセイゴとアナゴ。


ドーンと一発、大物来んな~


カニ仕掛けはこんな感じ。


赤いネットの中に生臭いもの(魚の内臓やアラ等)を入れ、寄ってきたカニを周りのナイロンネットに絡みつかせるようです。

カニ釣り仕掛けのほうは、定期的に上げるが成果があがらない。

そして、

ついに来た~!

タイワンガザミ


正確には、釣れたのでは無く、海底に這っていたものをタモ網で掬ったのだった。

残念ながらちょっと小さかったのでリリースした。

やはり、ガザミが居ることがわかった。釣れんかったのはエサが悪かった?それともエサが少なすぎてアピール不足の可能性も?

結局、


セイゴ30cm止まりで計4匹、アナゴは6本だった。

今シーズンは中々爆発しない。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    夜釣りお疲れ様です。
    タイワンガザミ、リリースしたのですか?
    みそ汁にすれば美味しいのに。

    でもアナゴ6本とセイゴ4匹は優秀ですね。
    ボートで出てもなかなか釣れんです。
    やっぱり夜釣りは強いね。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ガザミは味噌汁にすればいい出汁がとれそうです。身を食べるには、ちょっとサイズが足りなかったのでリリースしました。またの楽しみとします。

      アナゴなんかは夜釣りでないと釣れないですよねえ。昼ボートも近場ではなかなか難しい。夜釣りで頑張ります(笑)

      削除