釣りの最中に雨に打たれるとレジャーが一変、苦行となる。
日々、飢えることなく食べていける日常生活の有難味。ともすれば退屈という日々と言い換えてもいいかもしれない。
そう、苦行は日々の有難味を知るために必要と、ある程度は思う。
しかしと言うか、やはり、凡人は釣りの最中に雨に打たれることから逃げ、要するに困難から逃げ、撤収が容易な潮干狩りで狩猟欲を満たすのだった…
今回は総勢4名で狩場へ向かった。
ひたすら掘るだけなので、特に記すこともありません。
私、釣りガサの成果
ハマグリ、バカガイ、カガミガイ、マテガイ、ユムシ(エサ)
潮干狩り(特にハマグリ)のベテランを1名案内したのだが、成果が抜きんでていた。なんとデカハマグリをこの4~5倍くらい獲っていた。(写真は控えます)
単純に掘るだけと言っても、やはりキャリアの差が出るものだなあ。(根気、いや執念?)
デカバカガイ
かなり型がいいガザミ(タイワンガザミのメス?イシガニ?)をつかまえた。
しっかし、ユムシといいマテガイといい、本命以外の生き物に目が行ってしまうクセがついている(笑)
捕まえた直後は元気で攻撃的だが、自宅に着いたころにはすっかり弱って色が黒ずんでいた。
白みそ少な目の味噌汁にした。
鮮やかな赤色に変わって美味しそう!
肝心の身の入りはどうかしら…?
はたして… 身の入りは充分だった!
食べごたえありで濃厚なカニの味だ。カニミソも美味しい。この1匹で日本酒1合半いけた(笑)
美味しだ!
こいつも新たなターゲットに加えようかな。
こんばんは。
返信削除潮干狩りお疲れさまです。
大漁ですね、獲れるものなんですね。
多いに越した事無いけどこれだけ獲れれば十分ですよね。
このガザミ、むかし榎戸付近で捕まえた事有ります。
その時もみそ汁にした覚えが有ります。
そこらで売っているワタリガニより美味しかった記憶が有りますね。
昔の自分を思い出します。
おはようございます。
削除予定というか期待よりかなり少なかったですが、ハマグリが獲れるだけで充分かもしれません。この量ではお裾わけの分はありません。バカガイなら…(笑)
ワタリガ二は身が少ないですが、このガザミは身がつまって味は濃厚でした。タラバガニやズワイガニと同じようにしっかりとカニの味わいがありました。