ページビューの合計

2020年12月7日月曜日

遠征二馬力ボート釣り

(日曜日の釣り)

コロナ感染者数がぶり返し気味という報道があったせいか、ミニボートやカヤックの釣り人は、絶好の天気にもかかわらず少数だった。


この日は湾外に出ても、波は低くウネリもほとんど見られなかった。

午後には南からの風が吹いた。ここは南の海だが、もしエンジンが故障しても自動で陸地に帰れるぞ。

そんな天候のおかげで、しっかり粘った。

まあ、あまり釣れないから粘ったのであって、理想はささっと釣って早上がり‥

ゴムボート買ってから約8年。


ついにトランサムボードの接着の剥がれが!

使用頻度にもよるだろうが、7、8年でトランサムボードが剥がれてくると聞いたことがある。

寿命だろうか?生死に直結するのでボートを見限ったほうが良いと思うが、愛着もあるし、一回接着を試みてから考えよう。

今日は何とか持つだろう、、というか持ってほしい、持たなきゃ困る!
 

タイラバ中心のルアー釣り。時折、ジギング。



数も出ないがサイズも伸びない!

7時間やって、なんとか7匹確保。

いや~、退屈な釣りだった。

ドーンと大型が来てくれたら、まだ許せるのだが。

大型クーラーの空きスペースが虚しい。

シーズンも終盤ですが、このまま終われんなあ‥

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    遠征ボート釣り、お疲れさんです。
    サイズは小さいけど、ハタ系が釣れて良かったね。

    そう言えば、1.2馬力のエンジンはどう?
    よく使っている?
    私ももしもの時に買っておこうかなと思っています。

    接着が剥がれてきましたか~。
    7年なら良く持った方だね。
    生地も劣化して柔軟性が無くなってくるから
    買い直した方が良いと思うよ。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      本当はハタ以外のものが釣りたいんです。しかし釣れないので、ボーズ逃れの根魚狙いとなりました。季節のいせいかどうか?渋かったですね。

      ジェイモは補機として必ず積んでます。幸いなことに出番はありません。しかし、ちょっと逆風が吹いて波が高くなったら役に立つかどうか?
      連続運転時間制限が20分までというのもありますし。(夏場で)
      それでも、海況次第で役に立つがどうかは別として、無いよりは安心感はあります。しかし、単独だと手漕ぎしながらジェイモの操船はできそうもないですし。

      ゴムボの劣化は仕方ないですね。もったないけど、惨事になる前に買い替えたいと思います。

      削除