ページビューの合計

2021年4月7日水曜日

J-キャット+9.8馬力試運転 大マゴチ

昨日の月曜日に新艇J-キャットの船検登録を無事済ませたので、早速、試運転に行ってきた。

新艇J-キャット+二馬力エンジンの組み合わせの試乗は前回終えたので、今回はJ-キャット+新エンジンマーキュリー9.8馬力での試乗だ。

さあ、ぶっ飛んでくかしら?

新品のエンジンなので、まず慣らし運転。フルスロットルのスピード測定は釣りが終わって最後の帰還時に行う。

シーズン的にはまだまだ早いことはわかっている。今回も試運転メインで釣りはオマケだ。

もちろん、期待がまったくないわけではないが‥


準備完了

今回も大物に絞ってルアー釣りだ。

二馬力以上の船外機の扱いは初めてなので、詳しいSさんに同乗してもらった。

アクセルは控えめにしゆっくりとボートを走らせる。

ポイント到着。釣り開始は11:00頃だった。

第一投目でSさんにいきなりアタリ!

無事にタモに収まったのは、

良型のマゴチだ。いきなりか!

シーズン的にはかなり早いけども、もういけるのかしら?

少々やる気がアップして真面目にルアーを投げ続ける。

しかし、約2時間、その後は二人ともアタリ無しだった。

完全に出合いがしらの衝突事故のようだが、やりますねえ。

前回はSさん大物1匹で、今回もSさんが大物1匹釣った。私は、二連続ボーズにして、二連続アタリ無し(泣)

出船時はベタ凪だったが、帰還時は海はちょい荒れ気味だった。

慣らし運転はもういいだろうと、ここでアクセル全開!

二名乗船、釣り道具満載でMAX23キロ出た。もう少しスピード出ると思ったが、こんなもんかしら?どうなんだろう?

Sさんが釣ったマゴチ60cm

今回で慣らし運転も終わり、エンジンの扱いもわかってきたので、次こそは最初からぶっ飛ばして釣果を上げたいところだなあ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ついに9.8馬力で出船ですね。
    良いなあ~(笑)。

    時速23kも出ればいいじゃないですか。
    2馬力で平均8kとしたら約3倍のスピードだね。

    ボートの性能はまあまあみたいだけど
    釣りの性能が悪いねえ(笑)。

    まあこの時期だから1匹釣れれば御の字じゃないの?
    それにしても同乗の方、釣りが上手いね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      試運転は無事に終えました。これからは水温が上昇して上向いてきますね。次からが本番です(笑)

      しかし、ボーズと1匹の差は大きいですね。これから巻き返したいところです。

      近海はまだ早そうなので遠征して深場を攻めたいです。スピードが出るので深場やポイントの移動が早くなるので、釣果が上がるのではないかと楽しみです。

      削除