ページビューの合計

2021年4月13日火曜日

遠征ミニボート釣り ブリ、イサキ、オオモンハタ

二回連続でマイボートを出したので、今回はSさん艇にお世話になった。

釣り道具だけ持っていけばいい楽チン釣行だ。

北の海に行くか、それとも南か。

どちらもの海もなんとか出せるかなといった、似たような予報。

まだ時期的に早いのはわかっている。南のほうが少しは水温が高そうということだけで、南の海へ決定。


準備完了

波が高く、予断を許さない外洋の海。

白波が立ったら直ぐに湾内へ撤退だ。

風でピューっとボートが流され、釣りにくい状況。

中々釣れない。

ようやく私に30弱のオオモンハタが釣れた。

またまた長い沈黙が続く。

底付近はアタリが無いのでジグを中層までしゃくると、



おおー、いいイサキが釣れた!



Sさんにも35cmくらいのオオモンハタ。

写真のとおりウネリが高い。弱い人は船酔いするだろうな。

ウネリがきついので、沖から安心な湾口へ移動。

その後は二人ともアタリが無く終盤、タイムリミットが近づく。

やはり、まだまだ時期が早いんだろうな‥

諦めモードが漂う中、Sさんになにやらデカいのがかかった!






無事、タモに収まったのはブリだった。

73cmもあった。ブリと呼ばれるのは80cm以上からのようだが、まあブリで良いか。

ヒットルアーは緑色のタイラバだった。そんなカエルカラーのタイラバ‥見たことないぞ。

そんなヘンテコルアーでも釣れるのか!一気にやる気が出て、ラストスパート!

しかし、

懸命にシャクルも、アタリなくタイムアップ。


二名分の釣果
ブリ73cm、イサキ37cm、オオモンハタ35cm以下


しっかし、まだまだ時期的に早い中、毎回1匹づつとは言え、三連続でビックなやつを釣ったSさん。

クロソイ44cmに始まって、マゴチ60cm、そして今回のブリ73cm。

なんか、ついてますねえ。


私が釣ったイサキ(37cm)とオオモンハタ



イサキ美味し!

今シーズン初めてお魚にありつけた。

因みに、ミニボート1艇、カヤック2艇出ていましたが、皆さんボーズのようでした。

やはりシーズンはこれからだ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    シーズンとしてはまだまだですが
    なかなか確率が良いですね。
    Sさんご立派です!

    イサキがもう釣れるんですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ウネリが高くて釣り辛く、アタリも少ない厳しい釣行でした。これからに期待ですね。
      なぜかデカいイサキ釣れちゃいました。脂がのってたいへん美味でした。食味ならブリよりもいい獲物です(笑)

      削除