ページビューの合計

2021年10月4日月曜日

遠征ボート釣り(ホウキハタ)

(日曜日の釣り)

Sさん艇に同乗させてもらってばかりだったので、今回はSさんを招待してマイボートを出すことにした。

出発直前まで北の海か南の海にするかは決めていない。天気予報次第だ。

北の海は、波も風も無しのベタ凪予報。南の海も北の海ほどではないにしても問題なさそうだ。ただし、午後からは風が吹く予報。

結局、南の海へGo!


準備完了(登録船名:タイラバ丸)


海は荒れていないが、少し波はある。狙いの沖ポイントまで約30分ほどアクセル全開でボートを走らせた。

スピードは二名乗船でMAX20キロ程度。ベタ凪なら24キロくらいは出るかな?

大物狙いのルアー釣りだが、ジグはしゃくるのがえらいので、ゆっくり巻くだけでいいタイラバが基本だ。

開始、わずか5分、着底後、少し巻いたらドーンとアタリ。

最初は強い引きでその後はやたら重いだけ。上がってきたのは、、デカい!




モンスター級のやつだった。

釣ったのは初めてだが、これはたしかホウキハタだ。

この1匹で、もうこれで帰ってもいいかな?くらいのでかいやつだ。

最初のうちは潮が流れていたのでアタリもあったが、潮止まりでアタリが無くなってしまった。

アタリ無いし、ちょっと風が吹いてきたので岸よりへと、ポイント移動。

ここではポツポツ。


アカハタ(Sさん)


メイチダイ


オオモンハタ


オジサン?

ホウキハタ以外はでかいのは釣れなかったけど、お土産的にはもう充分。午前で終了した。

日帰り遠征なので午前で終わらせることができてよかった。







ホウキハタ66cm


ネットで調べると、ホウキハタは最大で70cmくらいになるというので、ほぼ最大のやつを釣ってしまった。

また、「究極の美味」とある。食べるのが楽しみだ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    どこまで遠征したか知らないけど、良いもの釣ってるねえ(笑)。
    ハタで60超えたら食いでが有るよねえ(笑)。

    ところでエンジンはマーキュリーの2サイクル6馬力ぐらい?
    自分もエンジンが変えたくなったよ。
    マーキュリーの2サイクルどうなんだろう??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      出合い頭でいいもの釣れました。このサイズのホウキハタはとんでもないボリュームです。パーシャル冷蔵庫買ったので味が落ちないうちに食べたいと思います(笑)

      エンジンは9.8馬力ですよ。一人でなんとか取り回しできるといったぎりぎりの重量です。頑張れば斜面の砂浜を一人で持ち運びできます。4サイクル9.8馬力は実際に持ってみましたが、重すぎて私は絶対に買うことはありません(笑)

      削除