ページビューの合計

2021年11月22日月曜日

遠征ボート釣り(ウスバハギ)

海況が良さそうだったので日帰り遠征へ。

9.8馬力に2馬力の補機を積んである重いボートの上げ降ろしは一人ではきついが、今回はTさん同乗なのでかなり楽だ。


準備OK

狭小ボートに荷物満載で二名乗れるのか?というところだがクーラーに座ればなんとかなった。

ボーズ逃れでエサを持参。エサ付きなら小魚が釣れるのでボーズということはないだろう。

海況は大きく荒れることはなく上々の部類だった。

タイラバサビキにエサを付け着底したら巻き上げる。

アタリはけっこうあったが、針が大きいせいかかなりばらした。

ようやく釣り上げたのは、デカい!ハギ系のやつだった。

おちょぼ口のやつは、これくらい大物でないと針がかりは難しいだろう。


ウスバハギ

PEラインを齧られ、タイラバサビキ仕掛けが丸ごとなくなったこと二回(泣)


オオモンハタ


ヒメジ系(おそらくオキナヒメジ)


イラ

ボートは適度に流れて良さそうな気がしたが、なかなか厳しい釣りだった。

やはり、大物を狙うならサビキにエサは付けないほうが良いかな。

 


ウスバハギは52cmもあった。

刺身にしたらなかなか美味かった。大きな肝は美味しいが、少々血が回っていたせいか少しだけ生臭かった。


不完全燃焼だ。また行こう。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    うすばハギね、美味い様なそうでもない様な微妙な魚ですね(笑)。

    オオモンハタは良いですね。

    イラとおじさんはちょっとね(笑)。

    どこまで行っているか知らないですが
    なかなか思う様には行かないですね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      本当は鯛とか大型青物とか釣りたいんですがねえ。。ウスバハギはネットや図鑑での食味評価はおっしゃる通り微妙な感じでしたが、実際食べて見てはまあまあ美味しかったですよ。サイズがあったおかげかも?

      イラとか見た目が熱帯チックなお魚は私は釣ってないので食してませんが、おそらくベラとかと同レベルでしょうかねえ。。

      次回はいいものを釣ってきます!

      削除