ページビューの合計

2022年4月18日月曜日

遠征ボート釣り(マダイ、レンコダイ、マアジ他)

遠征といっても日帰りだ。

実は8日前、今シーズン初のボート釣りを試みたが、風が予想以上に強くて釣りにならず、30cm位のマダイ1匹に終わった。

ブログ書く気も起こらず、無かったことにした(笑)

その8日前と同じ場所から出船。

今回は凪予報。釣れなかったら言い訳できない。



予報どおりの穏やかな海だった。


タイラバからスタート。

タイラバはほぼ真下に落ちた。前回とはえらい違いだ。

一投目から釣れた!高活性の予感。

レンコダイ


レンコダイ

レンコダイがたまに釣れるが欲を出すことに。

この穏やかな海なら竿を2本出しても大丈夫だろう。

1本をエサ付きの置き竿にして(タイラバサビキにオキアミ)もう1本の竿でジギングやタイラバで大物を狙う作戦にした。

エサ付きのタイラバサビキは、置き竿だがアタリが多く忙しく、手持ちのほうの竿ではジギングやタイラバはあまりできなかった。

マアジ


サバ

マダイ


カサゴ


ナシフグ?カラスフグ?


いくら悪食でもはっきり判別できないフグはリリースだ。


カナガシラ


マダイ

エサなので釣れるのは小物から中物が中心だ。大物狙いならエサは付けないほうが良いだろう。しかしアタリが多いのでついついと続行。

良くも悪くも、たくさん釣れたおかげで残業無しで済んだ。


マダイ50cm、マアジ34cm、サバ37cm、カサゴ30cm


食べたり捌くことを考えたら、大物よりこれくらいのサイズがよろしいかと。

今シーズンのボート釣り開幕です!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    お久しぶりです。

    おお~、良い釣果ですねえ。
    遠征ってどこまで行っているか知らんけどこれだけ釣れれば良いよねえ。

    自分のゴムボだと遭難になりそうな場所みたいですね(笑)。

    釣れないけど知多の海で遊ぶようにします(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      お久ぶりです。シーズンに入りましたのでブログの更新頻度上げていきたいと思います。
      遠征は疲れますね。片道2時間超えにボートの準備片付けでヘロヘロです。
      近場だと楽でよいですが、苦労してでもいいものを釣りたい気があるうちは頑張ります(笑)
      今回くらい釣れれば遠征した甲斐がありました!

      削除