ページビューの合計

2024年4月21日日曜日

遠征ボート釣り(マダカ、マフグ、ハマチ、レンコダイ)

(土曜日の釣り)

金曜日の釣行を予定していたが、海況予報がどんどん悪化して微妙な感じに。

結局、海況予報に何の憂いもない土曜日釣行となった。

金曜日は2名で予定してたが、単独釣行となった。


出撃準備完了


深場へ行きたいので9.8馬力で。

重いし法定備品やら何やらもあり、単独での9.8は準備と片付けが大変。

しかし、海にでちゃえば速いので場所移動にストレスなし。



予報どおりのベタ凪だった。

浅場から攻めるが全くアタリ無し。

深場へと移動。

最初に釣れたのはでかいマフグ。

キープだ。


マフグ40cm

持ち帰る人は少ないようで、誰かが捨てたマフグが潜れずに水面でバチャバチャやっているのは物悲しい。

次に釣れたのはハマチ。




水深100m前後で沸いていた。

ジギングでやれば何十匹も釣れる感じ。

底から表層までどのレンジでも食ってきた。

1匹づつすぐに締めて、ストリンガーで海中に沈めるのが大事。

刺身にする場合は、漬けにすれば更に生臭さは減るのでオススメです。

しっかり処理すれば獲物としてハマチも捨てたもんじゃないが、、

ワラサクラスも混じらないかとやってみたが全て40cm前後。

ジギングはハマチしか釣れない。10匹位釣ったところでやめた。

ワームでやっても釣れた。






しかし、ワームで海底付近に落とすとフグにボロボロにされたのだった。

ようやくいい獲物!




60cmのまん丸なマダカ。

タイラバサビキで釣れた。

レンコダイ


大マダイ不発もクーラーは埋まったので残業無しで帰還。





喰いきれないほど釣れたので、まあ、良しと思っていたのだが、、

同じころに帰還したミニボートのかたに、

釣れましたか~? 

釣果を見せてもらったら、

大マダイ65cm以下3匹、ウッカリカサゴ40cmくらい3匹など!

でかいウッカリカサゴは、アマダイやアオハタと同様に美味いやつだ。

ポイントは違えど、釣果が良すぎてショックを受けるのだった。

数や総重量ではそれほど負けていないがハマチばかりでは。

釣り方や仕掛けなどを教えてもらった。次は期待しかないぞ!

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    おお~、良い釣果ですね。
    ひょっとして北の海かな?
    9.8馬力、早いでしょうね。
    若いって良い事だ!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      北の海です。南のほうにも行かねば。
      ベタ凪だと25キロ出ます。2馬力の3倍の速度です。
      もう若くないです。疲れが抜けません(笑)

      削除
  2. 釣れないアングラ2024年4月21日 21:31

    ハマチ絶好調のようで何よりです、今年は日本海は当たりどしかな?

    返信削除
    返信
    1. 無限に釣れる感じでハマチの当たり年かもしれないですね。
      今シーズンはどんなお魚がたくさん釣れるでしょうか。
      いい獲物が当たり年になると嬉しい!

      削除