ページビューの合計

2025年12月14日日曜日

遠征ボート釣り(ハマチ、シイラ、アカハタ、オオモンハタ)

(土曜日の釣り)

かなり寒いけどボートが出せる予報なので行ってきた。

外気温は3℃。1月2月の寒さのピーク時と遜色ない寒さ。






湾内は安定した水面。

二馬力で時速10㎞で巡航。

しばらくボートを走らせ、良さげな場所で釣り開始。

さあ、釣るぞ!

マダイ釣ってお土産確保してから青物狙いの予定。

果たして… 

予定は未定だった。

約2時間タイラバを落とすも釣れず。(お触りは1回)

タイラバは寒いというか釣れないから寒い!

たとえ釣れなくても、しゃくり上げる分は寒くなくなるジギングに変更。


シイラ48cm

ペンペンシイラが釣れた。

シイラを2回ばらしたらスレて釣れなくなった。(ルアーを追うだけ)

再びタイラバに変更。


アカハタ32cm

狙いのマダイは釣れないので再度ジギング。


ハマチ45cm

色が薄いというか白いハマチ。

ハマチ追加。

やっぱり、ハマチが白い。

ベイト反応があるところでは、時々ハマチやシイラが釣れた。

ベイト反応は限定的な場所でしか出なかった。

そこいらじゅうでベイト反応が出るようになるとブリも回ってくるだろう。



予報どおりウネリは大きくなったが風は吹かないので釣り続行に問題なし。

ハマチとシイラがそこそこ釣れたので、再びタイラバでマダイ狙いへ。


オオモンハタ33cm

マダイは釣れず根魚の反応も悪かった。

急激な気温の低下は関係あるのだろうか??

半分以上の時間を割いたマダイ狙いは不発に終わり、納竿とした。


ハマチ5本、ペンペンシイラ6本、アカハタ1匹、オオモンハタ2匹





白いハマチはかなりの美味!

脂がのっているようでカンパチのような透明感があった。

食べきれないハマチは冷凍したくないので、


ニンニクすり込んで、塩コショウして表面だけ油で焼いてレア焼にして、


フリーザーバッグに入れサラダ油を注いでエア抜きし、ハマチのシーチキンに。

長期保存でき、パンにも合うし酒の肴にも最高!

次は余ったブリでシーチキン作りたい(願望)

6 件のコメント:

  1. 寒い中お疲れ様でした。
    写真見ると他にも強者がいますね。土曜日は日曜に比べて多少マシかと思いましたがやっぱり寒い。
    これだけ釣れると楽しいね。白いハマチは脂が乗ってるんですよね。
    ハマチのシーチキンも美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. 強者は10名ほどいました。ご案内しますので強者の仲間入りしましょう(笑)
      ハマチが釣れるようになってきたので、だんだんワラサやブリクラスも釣れ出すと思います。
      寒ブリとか言いますがハマチも同じで冬のほうが美味しいです。
      冷凍は揚げ物にするなら気になりませんが、やはり味が落ちますのでシーチキンがオススメです。ブリが釣れても自家消費できます(笑)

      削除
  2. 釣れないアングラ2025年12月15日 16:30

    黒潮の暖流の影響ですかね、人間様が嫌う時は一番魚が釣れる時期でもあるのでしょうか?
    気分の悪そうなハマチは実は美味いハマチなのでしょうか?
    この寒いのに強者が沢山いますね、この時期まで出船するのは釣れるからでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. シイラがうようよしてました。シイラの胃袋の中は透明なシラスでいっぱいでした。
      ということは、、そのうちシラスが大きくなって立派なベイトになってそれを狙ってブリやワラサがやってくる?
      この時期のハマチは、なんならシオと同等かそれ以上の美味さでした。
      もうそろそろデカい青物を釣る予定でおります(笑)



      削除
  3. 釣り好き昌ちゃん2025年12月15日 21:17

    こんばんは。
    おお~、くそ寒いのに出船! ご立派!
    しかし良く釣れるねえ、これだけ釣れれば面白いね。
    この時期のハマチはやっぱり美味しいんですね。
    シイラも身は美味しいよねえ。

    私も頑張らなくっちゃ、
    ボート引っ張っての遠出もまだちょっと怖い。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      いや~、寒かった、今シーズンで一番寒かったです。
      タイラバは不発でしたがジギングでハマチとシイラが遊んでくれました。
      シイラは柵にして冷凍しました。天ぷらかカレーに入れて美味しくいただきます。
      トレーラーは慣れないとですよね。遠出してバックする羽目になったら詰みそう(笑)

      削除