ページビューの合計

2009年7月6日月曜日

県内水辺探索&水草採取

 
 訪れたのは、管理ビオトープ。たくさんのカエル、メダカが泳いでいます。池に人工物(橋や飛び石)などがなく、落ち着いた自然が再現された感じがなかなか良いですね。




 いつか、庭にビオ池造りたいです。


 でもね~ビオはヘビが来るんですよ。「俺も来させてもらうわ」池の脇にアオダイショウがいました。シマヘビ、山あいならヤマカガシの三種がよく見かける種です。マムシは珍しいので見かけたら逆に喜んじゃいますけど♪
 
 蛇は基本、夜行性ですからこんな晴れの真っ昼間に見かけるということは…蛇にとってはカエルだらけの池はエサだらけということで。


 その後は管理ビオを後にして、水草採取です。





↑ キクモ

↑ミズハコベ↑スブタ
 今回は水草先生の案内での採取です。採取ポイントや水草の名前などを勉強。希少種とか当然わかりません。スブタとか珍しいらしいが…

0 件のコメント:

コメントを投稿