ページビューの合計

2009年9月1日火曜日

市内用水路ガサ

 仕事帰りに寄り道しました。

 最近、シマミミズを食べなくなり、やせ細ってきたウキゴリ君の為にメダカでも捕ろう。

 ↓田圃脇の用水路。抽水植物が群生しています。


 
 ↓ホテイアオイが漂っていたりします。


 ↓カボンバの群生。
 

 護岸の上から水草の中にタモを突っ込み、ガサガサ。メダカが大量に捕れます。順調順調。
 


 水中にはイトモがあったり、コカナダモがあったり、



 ↓ウキクサがあったり。これは水鉢にでも浮かべよう。




 ↓美しいギンブナが入ったりします。



↓オタマでないよ、4センチほどの子ナマズ。飼育サイズ。持ち帰りたい…


 しかし、ナマズは一度飼ったことがあります。あの成長速度。しばらくして持て余すのは分かりきっています。お帰りくださ~い。

 
 ↑お~ すっごい腹パンのメダカ?
 
 
 んん~ どうも解せん。
 
 
 メダカと思っていたのは、カダヤシのようです。カダヤシは卵胎生(卵を胎内で孵化)です。
 
 
 外来魚か~  水草も外来種が目立ちます。



↓他には、子ドジョウとモツゴらしき魚

 
 名古屋市内ですが、それなりに水草とお魚を見ることができましたよ。

 おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿