ページビューの合計

2010年7月4日日曜日

三重県ガサ

ホトケドジョウがいるという三重県のH川の情報をききつけてガサってきました。



 梅雨の晴れ間で天気はいいのですが、濁流気味です。

 水草は生えてないし、水質は良いとは思えません。案の定、ホトケどころか魚は全く入りません。


 コオイムシが採れました。



お魚は、なんとかドンコ1匹とギンブナ1匹とヨシノボリ2匹をみることができました。オタマとザリーンだけはたっぷり(泣)

 結局、小一時間やったのですが、ホトケは諦めです。そして二枚貝を採りに近くの大型河川へ。


ガサってみると、ゴクラクハゼ、ヨシノボリ各種、フナらしき子魚、透明度の高いエビ、テナガエビなどが採れた。



 ニゴイか何モロコか?小さすぎてわかりません。


 尾がちょと赤く透明度の高いエビ。ヤマトヌマエビかな?


 川はたいへん濁っていて、二枚貝は見当たらず採れませんでした。カワニナはたくさん採れましたけど。


 今日は、目的達せず。ホトケドジョウはもう絶滅したかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿