ページビューの合計

2010年7月11日日曜日

岐阜県タナゴ釣り

梅雨のさ中いってきた。午後から雨模様で午前中が勝負。

ポイントを覗いて見ると澄んだ水中にタナゴの泳ぐ姿がうかがえる。

この川は透明度が高いのでハゼ釣りのように魚が針に食いつく瞬間が見える、俗に言う「見釣り」が楽しめる。




準備を整え糸を垂らす。

つつくようなアタリは多くあるものの中々釣れない。ようやく1匹釣りあげて正体がわかった。小型のアブラハヤだった。


しばらくして、

 
釣りあげる瞬間に体高があるお魚とわかった!


釣り上げてじっくり見てみると、残念!タイバラでした。しかし、本命は近い予感がした。



そして、


ついに、


中々釣らしてもらえませんでしたが、



本命の7センチほどのシロヒレタビラ


その後もシロヒレのオスメスを数匹上げることができた。


予報どおり雨がぱらついてきたので、満足して竿を納めた。もうひとつの本命でもあったイチモンジタナゴは釣れなかったのがちょっと残念。

そして最後に川岸を散策してみることに。

目撃したっ!ドンコのような体躯だけど、ドンコよりもっと頭でっかちで25センチはあろう魚が、岸すれすれを泳いでいた。

あれは大型アユカケに違いない。

次のターゲットはイチモンジとアユカケに決定か? 

1 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした。

    アユカケも一度は採ってみたい魚ですね。

    次の釣行を楽しみにしています。

    返信削除