ページビューの合計

2010年7月27日火曜日

モロコ釣り

猛暑続きだがようやく体が慣れてきたようなので、クソ暑い中、ハス狙いである池へと向かった。



今回は投げ釣りで狙う。

足元には小バスが泳いでいた。エサはミミズなのでバスも釣れるかもしれない。

足元に大きいハゼがいたのでそのまま垂らしてみたら、あっという間に喰らいつき、簡単に釣れた。


10センチほどのヌマチチブ


ハスは釣れず、、



次も、




また次も、

図鑑やネットで調べると、スゴモロコかコウライモロコのどちらかのようだ。ま、スゴモロコでいいや。

持ち帰って飼ってみることにした。

結局、約1時間で8匹のスゴモロコを釣り上げたものの、ハスのほうは全く釣れなかった。

昔、ここでハスを釣ったことがあるので、いけると思ったんだけどなあ。 

2 件のコメント:

  1. コウライモロコは釣ってからしばらくすると
    すぐに死んでしまう印象です。
    やはり水温に敏感なんでしょうかね?

    返信削除
  2.  釣りあげてみるとビクビクとイワシみたいで、水温よりも広いところで泳ぎまわれないと酸欠で死んでしまうような気がします。良く似たイトモロコは、狭い水槽にもかかわらず、エサ食べ過ぎで太ってますが元気です。

    返信削除