ページビューの合計

2012年8月15日水曜日

ウナギ釣り(3)(海ウナギ)

一週間前はEB川のセイゴ釣りでボーズだった(ブログ記載なし)。

連続でのボーズだけは避けたいところ。

う~ん、どうしようか、、

そう言えば今シーズンはウナギの蒲焼は食べてないな~ よし、海ウナギだ!

(近所の川で2匹のウナギを釣ってはいたが畜養中)


K曽川河口へ。





20:00過ぎにポイントへ到着。


いつもは電気ウキでセイゴマダカ狙いだが今回はブッコミで。


竿をズラ~っと5本並べる。ハリスは短めにしウナギ針を使用した。


順次仕掛けを投入していくが5本目の竿の準備をしていたタイミングで鈴が激しく鳴った。


しかし、バラシてしまった。


ああ~ と落胆した瞬間に別の竿から鈴の音が、、


いきなりジアイに入ったか?


今度はネットに収めることができた。

20:45頃

※55センチあり翌日鰻丼にしたら大変美味しかった。



目的どおり海ウナギが釣れたのはよかったが、その後はすっかり鈴は黙りこくるのだった。


23:00頃に糸が弛んでいたので巻き上げてみると、30センチのウグイがかかっていた。




23:30頃だったか、長い沈黙を破って鈴が激しく鳴り出した。


ぐ~ん!

こりゃデカイぜ!手ごたえからして50センチ位のマダカだろうか。その姿を確認したが魚が水面をジャンプした瞬間に、ふっと手応えが無くなってしまった。


ありゃ~残念、でもハリス4号だぜ~


ん?ヨリモドシにハリスの残骸がない。どうやら切られたのではなく、ほどけたようだ、、



その後は、エサチェックであげてみると10センチの小セイゴ。






ウグイは残念な外道ではなく、うれしい外道。

ウロコと腹をとった後このように骨切り。これで小骨は気にならなくなる。

              


煮魚にするが、汁気を飛ばして甘露煮風とした。



骨切りしてあるせいか形は崩れてしまったが大変美味しかった。調味料が身によく染み込むので、若干薄味気味で煮るとよいと思う。

5 件のコメント:

  1. 素晴らしいですね\(^o^)/また行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 今回釣れたウナは、この前のに比べたらずいぶん小型に見えましたよ。

      あのウナギは80センチくらいあったと思います。

      また行きましょうか

      削除
  2. こんばんわ。

    やっぱり優秀ですねえ。
    ウナギが釣れたなんて羨ましい。

    私はきょう石鏡に釣りに行ってきました。
    今帰ったところです。

    釣れたのはハマチが3匹だけ・・・・。

    K曽川河口のほうが優秀です(笑)。

    オマケに、連れがビールを飲んだので、
    行きも帰りも私が車の運転です。

    疲れたので、もう寝ます。

    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。

      そちら方面だと東名阪でしょうね。

      帰り道、御在所あたりの酷い渋滞が目に浮かんできます(笑)

      削除
    2. こんばんわ。

      今仕事から帰ったところです。

      お察しの通り昨日は渋滞に巻き込まれました。

      今日も夜遅くまで仕事・・・・、流石に疲れました。

      それではおやすみなさい。

      削除