ページビューの合計

2012年11月24日土曜日

ワカサギ釣り&ガサ

Mさんとワカサギ釣りへ。


この池は1年振り。晴天に恵まれたものの、標高があるので陽が高くなってきても冷え込みはおさまらなかった。

水深もかなりありそうなので、この池ならワカサギが繁殖できそうだ。(きっかけは放流なんだろう)

6時半~10時半頃までやるもポツポツしか釣れなかった。(周りの釣り人もあまり釣れていなかった。)




ワカサギでこれだけでは、もはやボーズといってよい。釣れなかった原因を釣り人の多さに求める。

この小さな池に釣り人が25人もいた!釣り掘り状態。どうやら知れ渡ってしまい、今後この池で多くのワカサギはのぞめないだろうな。

ワカサギが釣れる池として地名をネットで晒さないでほしいものだ。でも、実はこの池を見つけたきっかけはネット経由なんだが‥(苦笑)

どこにでも居そうなフナやコイなんか釣れる池、海や大河川はいいと思うが、それ以外の閉鎖性水域である池や湖沼、小河川の名前や地名を出すのはネット上では控えようぜ!あっと言う間に釣り人が増殖して、釣り場崩壊に至る可能性が高い。


続いて、オオカナダモが生い茂る用水路へ。



がっさ~


 

網に入ったお魚は、フナ、タモロコ、カマツカ、アブラボテ、ヤリタナゴ、オイカワ、アブラハヤ、カワムツ、ヨシノボリ、ドジョウ、シマドジョウ、モツゴ、メダカ。

マツカサガイ


魚類以外では、小さなエビ、スジエビ、カワニナ、ヤゴ、アメリカザリガニ、マツカサガイ、ヒルあたり。

この用水路1本で飼育できそうな多くの種類が揃う。しかし、目新しいものは捕れず‥ワカサギ釣りと共に残念!

6 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    ワカサギ釣り、良いですね。
    一度釣ってみたいと思いつつ師匠が居ないのでいまだに釣った事が無いです。
    獲れたてワカサギのてんぷらは美味しいんでしょうね。

    釣り場の場荒れは何処でも一緒ですね。
    私も気を付けるようにしよう。

    それにしても淡水魚系の知識はさすが、
    私は、フナ、鯉、ザリガニ、ぐらいしか解かりません。

    それでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      ワカサギ釣りはほとんどやってないですが、釣り場は余呉湖、入鹿池、伊自良湖、竜吟湖あたりでしょうか。自然繁殖している池もあるのですが、ほとんどが釣り禁止です。機会があればご案内いたしますよ。

      冬の釣りなので寒さとの戦いで、手がかじかむとエサのアカムシがつけられなくなります。

      新鮮なワカサギの天ぷらは一度は食す価値ありだと思います。骨ごと揚げるのに、とにかく軽い味わいです。

      淡水魚小物は、多くの種類を釣ったり網で捕ったりして目新しさが少なくなってきたので、最近、海のほうへ進出しています。

      それでは失礼します。

      削除
  2. こんばんわ。

    入鹿池は仕事で良く通りかかるので、
    ボートでワカサギ釣りをやっているところを見たことが有ります。

    海釣りでも手が凍えるとエビをつける事も出来なくなります。

    寒さにはあまり強い方ではないので
    アカムシは付けれないかもしれません(笑)。

    ワカサギは魚屋で『新鮮だよ』と聞いたときだけ買ってきますが
    それでも美味しいと感じます。

    海釣りでもそうですが釣ったばかりの魚は一味違います。
    ワカサギもやはり同じでしょうね。

    そういえば3週間ぐらい前に仕込んだマダカの塩漬けは
    やはり美味かったです。
    スズキは秋になると少し痩せてきますが
    塩漬けにするとそういう感じではなくとても美味しいです。
    それにある程度長期間保存が利くので良いですよ。
    一度お試しあれ。

    釣って楽しい、食べて美味しい、釣りは良い趣味です。

    私は明日ヒラメ釣りに行ってきます。
    多分ボーズだと思います。

    それでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      釣る以外に、淡水魚は飼う楽しみ、海水魚は食べる楽しみが大きいです。

      でも、淡水魚は死ぬことも少ないし、そんなに多く飼えない(笑) 海の魚は刺身にできるし、美味しいものが多いので、いくら釣れても問題ありませんね~ マダカが釣れたら塩漬けやってみたいと思います。

      ヒラメは難しそうな釣りですが釣れるといいですね。釣果はブログのほう覗いてみますね。

      それではまた

      削除
  3. もっと大漁に釣りたいですね~
    釣り方も色々工夫してその場所に合った釣り方を探さないと駄目ですね。

    返信削除
    返信
    1. ワカサギ釣り大漁への道は、ウデ半分運半分って言っていました。他の釣りでも同じだと思います。

      ウデも運もないわけですから(笑)まずは誰がやってもある程度釣れる場所を探さないとダメですね~ 

      無人島にでも行かなきゃダメかしら?

      削除