ページビューの合計

2012年11月28日水曜日

堤防夜釣り(2)

18:30開始。

のべ竿でのフカセ釣り。エサはイシゴカイから。

最初にかかったのはチビセイゴ。


退屈しない程度に1時間で10匹ほど釣れたが、チビセイゴしか見られず‥


エサを市販の喰わせオキアミに換えて仕切り直し。


しかし、、


全くあたらなかった。


エサをイシゴカイに戻して探っていくとカサゴが釣れた。


※水圧の変化で浮き袋が膨れたと思いこんでいたが(水深4~5m)、大間違い。調理の為に捌いたところ、腹から卵がたっぷり出てきた。5センチ位のギンポらしき小魚もまるごと出てきた。


その後は、チビセイゴを1匹追加。


最近はヒートテックやら保温効果のある素材やらの衣類が流行りのようで、実際、中々暖かくて重宝している。今回もこれらを着こんで釣りに臨んだ。

さらに、救命胴衣もつけて(これも暖かい)、もう、刃物で刺されても銃で撃たれても平気なんでは?くらいのモコモコ状態。

おかげで寒さは全然平気だった。。 のは前半だけで、後半は風も吹いてきたのと、釣れないので動きも減ってきたのでだんだん寒くなってきた。身体は平気だが、手と足先だけは、いくら着込んでも冷えからは逃れられないようだ。


夏場だったらもうちょっと粘ったかもしれない‥ 寒さに負けて21:30終了。



キープできたのは、たったこれだけ‥

セイゴのサイズは15~20センチ。今シーズン産まれの新子だろう。もっと小さいセイゴ3匹はリリースした。

う~ん、主な狙いはメバルだったんだけどなあ~(泣)


4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ブログを読んでいるだけで寒気がしてしまいます(笑)。
    N堤って何処だか知りませんが寒かっただろうと思います。
    お疲れ様です。

    でも、3時間でこれだけ釣れれば良いじゃないですか。

    堤防や岸壁の釣りは私も良く行きました。
    毎日ヘチ釣りや前打ちで通っていた事も有りました。

    岸壁でカーバイトを焚いてのセイゴ釣りも
    毎日通った事が有ります。

    しかし今はもうその根性が有りませんね。

    お幾つか知りませんが若い事は良いことですね。

    それでは。

    返信削除
  2. おはようございます。

    ここ最近は芯から冷える寒さで冬らしくなってきました。寒さは苦手なほうなので歩き回る釣りでないと厳しそうです。アラフォーですが体力は落ち目です。

    しかし、毎日通ってたとはすごい!ほんまもんの釣り好きですね~(笑)

    それでは失礼します。

    返信削除
  3. こんばんわ。

    アラフォーですか。
    私はどう言えば良いんだろう、アラシックスって言うんですかねえ。
    もう若い頃の元気は無くなりました。

    アラフォーなら納得です。私もそのころはバリバリに元気でした。

    アラサーの頃は毎晩仕事の帰りに知多堤へ行って黒鯛釣りをしていました。
    碧南へカーバイトランプを持って毎日セイゴ釣りに通った事も有りました。
    雨が降ろうが風が吹こうが行ってましたよ。
    釣った魚は全て食うか水槽で飼っていました。

    その頃が懐かしいです。
    そんな私も、何時お迎えが来るんだろう
    と言う歳になってしまいました(笑)。

    それでは。

    返信削除
  4. おはようございます。

    アラカン(アラ還)が一般的のようですよ(笑)

    昌さんの場合は、2馬力ボートの艤装のように、知恵と工夫で体力の低下を充分補えそうなので、大きな病気を避けられれば、現役釣り師として当分は大丈夫のような気がします(笑)

    返信削除