ページビューの合計

2014年2月14日金曜日

知多湾ボート夜釣り(クロダイゲット!)

<木曜日の釣り>

先回の小爆釣に気をよくし、またまたボート夜釣りの目論見。

週末天気予報によると、冒険野郎か自殺志願者以外はどう見てもボートを出せる天候ではないようだ。

じゃあ今日行くか?曇り空で気温が低い上に風があり、平地でこの風では海上だと更に強いのでは、、?不安が募る。

いやしかし、それほどたいした風ではないし、沖へ向かうわけでなし、前回と同じ大潮でもあるしで、結局、釣りに行きたい気持ちのほうが勝り、ボートを積んだ車を海へと走らせるのだった。

到着したのは出船場所の下見はしてあったものの、釣り糸を垂らしたことのない未知の海域。今回の釣果次第で通うべき釣り場となり得るのだろうか??

さすがに凪の海というわけにはいかなかったが、風が予想以上に強いということはなく、、


 17:20 出船準備完了

期待を胸に出船。

エンジン快調、程なく狙いのポイントへと到着。

アンカーを打ち、早速始めるも、

電気浮き仕掛けで底から中層まで探ろうと思っていたが、電池(エネループ)をセットしても電気浮きが点灯しないアクシデントが。(後にエネループ充電忘れの電池切れが原因と判明)。

仕方がないので中通しおもりに1本針のシンプルな仕掛けでやることにした。

少しばかりモタついたものの、なんとか陽が沈む前に釣りを開始することができた。

エサはアオイソメ。カサゴあたりなら釣れそうな気がするんだが、、


しかし、


アタリはなく、全くなく、、


1匹の小型ナマコがスレががりしたでけで1時間近く経過していた。


釣れんな~ テンションは下降線をたどるばかり。


お魚の代わりに、どうせヒマだろ?と言わんばかりに時々地球が相手をしてくれた。根がかり


いきなりだった。


また根がかったか~、最初はそう思ったが違った。いつもの小気味いい引きではなく、ゴンゴン、グ~ン!そんな感じの強烈な引きが襲った。


柔らかめのボート竿は弓なりに曲がる。間違いなく大物だと確信した。


ドラグは調整したつもりだったが全くラインは出ていかない。ハリスは2号あるもこりゃヤバイ!


すぐさまドラグを緩め格闘すること約5分、、姿を現したのは、、、


バカでかいクロダイだった。


クロダイが浮いてきてからはそれほど抵抗は見られず、無事タモに収めることができ、やっと一息つくことができた。


ドラグを緩めるのがなんとか間に合ったようだ(汗)。今思うに、ドラグを緩めるまでの間は、ゴムボート本体がドラグと同じ役目をしてハリス切れを逃れていたのかもしれない。それぐらい強烈な引きだった。




自宅での撮影ですが、、


チンタさえ釣ったことがないのにクロダイが釣れてしまった。それもかなりの大物!目測で50センチくらいだろうか。

想定外の獲物にしてマグレあたりと思うので、再びクロダイを狙うようなマネはせず(根魚を狙うような仕掛けは変わらずですが)、カサゴ居らんか~と、こまめに移動して探っていくもののアタリはなく、その後はようやく10センチのリリースカサゴ1匹だけ。

エサは大余りだったが寒いので粘らずに早めに帰還した。

どうやら冬でもクロダイは釣れるみたいだけど、1匹2匹釣れるかどうかの大物狙いは冬のボート釣りには向いていないと思う。動きが少ないと寒いのだ。よってココへ冬に再度訪れるかは微妙なところだろう。

そうは言っても、ボーズと紙一重のたった1匹しか釣れなかったのに、釣りに来てよかったと思えたのは大物釣りの魅力に違いない。


釣果


47センチ(1.7キロ)クロダイ、小ナマコ



調理



腹を裂くと未消化のワカメのような海藻が出てきた。卵を持っていた。

今晩食べてみますが、潮通しのいい海域なので美味しく食べられると思います。


※追記: 刺身を食べたけど臭みは全くなく美味しかった!

6 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    大型クロダイ、おめでとうございます。

    この時期にこのサイズと言う事は、乗っ込みの前兆でしょうか。
    だとしたら、これから面白くなりそうですね。

    しかし、この寒いのに夜釣りに行くなんて、すごい根性ですね。
    私には考えられないです。

    最近は50肩に悩まされていて、肩を冷やすとどうしようもなく痛くなってきます。
    乗合船に乗っても、ホカロンを肩に2,3個貼って行かないと、痛くて釣りになりません。

    また大物クロダイの釣果を楽しみにしています。
    私が行けない分、頑張ってくださいね(笑)。

    この時期のクロダイなら、脂が乗って美味しそうですねえ・・・・。

    それでは失礼いたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      全くの想定外のクロダイでした。今回は完全にマグレあたりですが、次回にはなんとか狙って釣ってみたいと思います。昼間は釣れる気がしないので、しばらく夜釣りでしょうか。

      肩に限らず体が冷えるといいことないですよね。自分は冬に腰痛が起きる可能性が高かったのですが、腰痛もなく体調は良好です。

      今までの入浴では、じっとしているのが苦手でカラスの行水だったのですが、湯舟へジップロックに入れたスマフォを持ち込み、釣り関連の検索などしていると、ぬる目の湯でも、気づいた時にはのぼせるくらいになってます。

      体の芯までしっかりと温まることができたおかげで、腰痛になりにくいかもしれません。もう入浴にスマフォは欠かせません(笑)

      また、いい釣果報告ができるようにがんばります!

      削除
    2. こんばんわ。

      カラスの行水ですか、それは私も同じです。

      とうう事は、私もじっくりと風呂に入れば50肩が治りますかねえ。
      一度心掛けてみます(笑)。

      削除
    3. おはようございます。

      あまり無理せずにやってみてください。治ったら儲けものですよ(笑)

      削除
  2. どっひゃ~~あ!の釣果でいらっしゃいますねえ。
    おめでとうございます <(_ _)>
    それにしても綺麗に捌かれますね~。
    釣った魚への愛すら感じます(笑)
    この時期の夜釣り…お気を付けくださいね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      マグレで貴重な1匹が釣れました!おかげでクソ寒い中をまた釣りにでかけることになりそうです(笑)

      とにかく刺身が好物で、お魚が釣れる度捌いているうちに、ようやく板についてきたかもしれません。以前、大量のゼンメをひたすら刺身にしました。この時に経験値がかなり上がりました(笑)

      削除