ページビューの合計

2014年2月2日日曜日

伊勢湾ボート夜釣り(カサゴ好調)

前回は凪予報と休みが重なったこともあり、ついつい釣りに行ってしまったが、一般的に潮の動きが悪い(魚の活性が低い)とされる若潮で撃沈。

少なくともコチラの都合を優先して釣れるほど、お魚チャンは甘くはないと実感した。

決して潮回りが全てではないだろうが、次回釣行の際には、潮の動きがいいとされる中潮か大潮でと決めていた。

そして、、

この土曜日は大潮にして凪の予報。気温も最近になく暖かい。

次回の大潮と中潮の頃の天気予報は、大寒波襲来で気温がかなり低下するという。いつ行く?今でしょ!というわけで、急遽、根魚が釣れる確率が高いボートにして夜釣りを決行することにした。


17:20 出船準備完了


他のゴムボの出船の様子を見ていて、つい最近わかったこと。ゴムボを出す場合、前からではなく船尾から出すと波の影響が少なくて、出船がかなりラクになるということ。目からウロコが、、
 
 
まだ明るいうちに出船準備を整えた。いざボート夜釣りへ!


予報どおりベタ凪でエンジンも快調。難なくポイントへ到着。問題は釣れるかどうかだけだ。


まだ薄暗いものの視界の効く出足しでは、アタリは少なく、ポツリポツリとカサゴが釣れる状態。


そして、、


ついに、その時は訪れた、、


すっかりと暗くなった18:30頃からだったと思う。一投すれば一匹という、まさにジアイといっていい状態に突入した!


ほとんどカサゴばかりと言っても、とにかく型がいいのだ。20センチオーバー連発というか22センチ連発で、最長カサゴは23センチまでいった。


今回はそんなジアイがもう一回あって、それ以外の時でもそれほど退屈はしない程度にカサゴが釣れてくれた。


「プチ爆釣」くらい言っていいのではないか?
 

おかげでエサが早々に尽きてしまった。嬉しくも残念である。


エサ切れしてしまい、冬でもタコが釣れるという情報があったので、最後は久しぶりにタコエギを投げてみた。


さすがに、そうはコチラの思い通りにコトが運ぶわけは無く、タコの反応は無かった。


釣果




カサゴ23センチ筆頭に29匹。小セイゴ、小ムラソイ各1匹。

針を飲んでいない小型や抱卵個体5、6匹はリリースしたので、40匹近く釣れたことになる。

バラしも多数あったが、1匹だけとは言えハリス1号でブチ切られたのがかなり悔しかった。根がかりが多いことを考えてもハリス2号以上でやるべきだった。


調理



大型は刺身に、小型は干物(冷蔵庫干し)、アラは煮出して出汁とした。(このパターン多し)


翌日のボートの洗浄と片づけと、俺は魚屋か!と思わず自分ツッコミを入れたくなるような数のお魚の処理、、

どちらも大変だけど、たくさん釣れてくれたおかげで、まあ、それほど苦にはならなかった。ボーズくらってのボートの片づけのむなしさといったら、、

メバルのほうは釣り方が悪いのか、どっかへ行ってしまったのか?よくわからんけど、またカサゴには遊んでもらおう!

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    ボートの夜釣り、お疲れ様です。

    そして、プチ爆釣、おめでとうございます。

    しかし、缶ビールの見本が無かったら、めちゃ細かい魚ばかりに見えますね(笑)。

    それにしても、夜釣り恐るべし、昼間の釣りならあり得ない釣果です。

    乗合船に乗ってあの釣果の私は、いったい何だったのでしょうか。

    私もカサゴの刺身が食いたくなりました。

    それでは失礼いたします。

    返信削除
  2. こんばんは

    ありがとうございます!これだけ釣れれば苦労してボートを出した意味がありました。ま、次はどうなるかわかりませんけど(笑)

    カサゴの刺身じゅうぶん美味いのでまた狙いに行きます。

    他に相手にしてくれそうなお魚があれば狙いたいですが、やっぱりカサゴくらいかな~

    返信削除
  3. 初めまして。
    ぽんずと申します。メバルが中々釣れませんねー!私も、ボートでセントレア回りに行くのですが、カサゴもやる気がある時とそうでない時があり結構ムラがあります。
    カサゴの刺身も美味しいのですが、やっぱりメバルの刺身も食べたいです。
    伊勢湾のどこかでお逢いするかもしれませんね!その時は、声かけて下さい。
    初めてのカキコで失礼しました。今後ともよろしくお願いいたします。
    私も、ブログやっていますので覗いて見て下さい。では、失礼致します。

    返信削除
  4. 初めまして。コメントありがとうございます。

    絶対数が少ないのか、ポイントの問題か、単に釣り方が悪いだけなのか、たしかにカサゴよりメバルを釣るのは難しい気がします。

    自分もそろそろメバルの刺身を食べたいです。最初はメバル狙いでも、ちょっと釣れないようだといつの間にかタナのことなど考えなくていい海底で釣れるカサゴ狙いになっています。

    ブログのほう覗かせていただきます。お互いに大漁報告の記事で埋めたいですね(笑)

    返信削除