ページビューの合計

2014年10月20日月曜日

知多半島夜釣り4(五目釣り)

(日曜日の釣り)

天気がよいのも今日までのようで、翌日からの月~水曜日までの天気予報は雨マークが並んでいた。

夜釣りに行くとしたら今夜か、、

潮見表を見ると潮の動きが悪いとされる若潮のようだ。ちょっと魚釣りには不利かしら?潮の悪さは別にして気分的にもあまり乗り気ではなく、迷いなしという感じではなかったが…

やっぱりというべきか、結局はというべきか、

釣りはやってみなけりゃわからない&行ける時には行くべし!の精神が勝ることとなり、三連続となる沖テトラ帯での夜釣りへと向かうのだった。

18:00開始。

いきなり小型メバル連発!

そして、

まずまずのカサゴ、グレ(メジナ)、、

18:18のチンタ

なぜか今までにないような頻繁なアタリが!

潮が悪そうなので釣れなさそう、気分が乗らないのできっとダメだろう… 自然にとってはコチラの思いは全く関係ないのだ。

いやしかし、釣りの時は気分が乗らないほうがお魚に殺気が伝わらなくていいのかもしれんぞ。

これまでメバルはリリースサイズしか釣れなかったが初めていいやつが来た。

18:56 20センチのメバル

20:46のグレ

このグレは27センチだが、体高や厚みがありものすごく抵抗してきた。先に釣った26センチのグレの体重の1.5倍ほどありそうだった。

21:30納竿。

開始から1時間は特にアタリが多く、アタリが遠のき、その後はアタリは少ないもののポツポツと拾っていき、最後潮止まりで全くアタリが無くなる展開だった。

風がそんなに吹いていなかったので延竿でのフカセ釣りではアタリがとりやすかった。今回に限っては釣れた、というより釣ったと言っていいかもしれない。

いや~それにしても三度目の正直という言葉がぴったりの釣行となったな~

18:00~21:30の釣果

メジナ27センチ以下4匹、チンタ26センチ以下2匹、メバル20センチ以下3匹、タケノコメバル17センチ1匹。カサゴ19センチ以下7匹

リリースは小型カサゴ5匹程度、フグ3匹。また、25センチ以上はあろうメジナかチンタの悔しいバラしは3度あった。

お約束となっているような毎回1匹づつのタケノコメバルのおかげか、これで三連続の五目釣り達成です。

1. こんばんわ。
    3連ちゃんの夜釣り、お疲れ様です。
    釣りはやっぱり何時どうなるか分りませんね。
    釣れないと思っていた時に釣れる、というのは本当に嬉しいものです。
    こういうのを無欲の勝利と言うのでしょうか。

それにしてもチンタの写真の撮り方、上手ですねえ。
    網で取り込んだ状態を写真に撮ると、チンタには見えません。
    チンタと書いていなかったら、もっと大きな黒鯛に見えますよ(笑)。
    しかし26センチならチンタではないかもしれません。

何はともあれ、良い釣果で良かったです。

返信
    1. おはようございます。
      釣ったるぞ~とはりきって釣りに行っていたのにイマイチの釣果が続いていました。今回テンション下がり気味のところでまずまず釣れました。これからは淡々と無欲でやりたいと思います。あと、粘るしか能がない釣りもですね(笑)

チンタは刺身にしました。刺身にできるサイズがあればクロダイと言ってもいいでしょうか?次からはクロダイにしときますね。

次は爆釣を目指します!おっと、無欲でいくのだった。。