ページビューの合計

2014年10月16日木曜日

知多半島夜釣り3(五目釣りもビミョー)

(水曜日の釣り)

前回と同じくテトラ帯に渡っての夜釣り。

前回は釣れそうで釣れない?いや、釣れないわけじゃなくそこそこ釣れたと言うべきか?いずれにしろもう少し釣果がほしいところ。

そして今回はどうなるのだろうか?要するに、前回だけの釣りではビミョーということで、漁場のひとつになるかどうか見極める必要があった。

第二テトラ帯へ上陸。


18時前なのに真っ暗。すっかり日が短くなったし、ボートを漕いでも汗は少しもかかない。深まる秋を感じた。

18:00釣り開始。

今回は小雨ながら降ったり止んだりの空模様。雨合羽を着たり脱いだりの繰り返しだった。

少しばかり雨に降られたものの、前回に比べれば風はかなりマシだったので長竿でのフカセ釣りは比較的やりやすかった。

開始すぐにチンタ(クロダイ幼魚)が釣れた。


17センチほどで持ち帰りのボーダーラインといったところだが、今後の展開次第でお土産なくなる可能性があるのでクーラーボックスへ。

 カサゴ

メジナ

4種目は仔メバルが釣れたが14センチほどしかないのでリリース。

釣れる毎に違ったお魚が釣れて楽しい。

開始後2時間は爆発しないまでも退屈しない程度に釣れた。

しかし、その後は厳く、アタリは少なくカサゴがたま~に釣れるがリリースサイズが中心だった。

21:00頃、タケノコメバルが釣れて前回に続いての五目釣り達成!前回のセイゴがチンタに変わって。

とにかく後半はヒマすぎだった。たくさん釣ってさっさと帰りたい思いがあるのだが現実はままならず。

最初からまったく釣れなければ見極めも早いのだが、前半にそこそこ釣れたので粘るパターンへ。エサも残ってるし。

我ながらよくやるわ~ と思いつつ、23:30納竿。

終わってみれば18:00~23:30で5時間半の大釣行となった。改めて、よくやるわ、、


釣果


メジナ27センチ以下3匹、タケノコメバル18センチ、チンタ17センチ、カサゴ21センチ以下5匹。
リリースはメバル1匹、フグ1匹、小カサゴ5匹ほど。

爆発していればさっさと帰るところ。しかしまったく釣れないわけじゃないので粘る。粘るもさらに釣れなくて時間ばかりが経つ。

う~ん、今回もやはりビミョー?

相変わらずのはっきりしない釣果により、また次なる釣行へと駆り立てられてしまうのだろうな。

6 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    長丁場での夜釣り、お疲れ様です。
    それにしても、いっきに寒くなりました。
    今日の夜だったら震え上がっていたことでしょう。

    釣果のほうも確かにビミョーですね。
    もう少し釣れたら、また行くぞ!と言う気になるし、
    もう少し少なかったら、このポイントともさらば、次なるポイントへ、と言う感じです。

    でも、どこへ行っているのか知りませんが、これだけ釣れれば良い方じゃないでしょうか。

    そう言えば、私は久しくメジナを釣っておりませんねえ、メジナの味が恋しくなりました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      すっかり寒くなってきました。同じ夜釣りでもボートと違って長竿(安物のため重い)を振るので多少身体が温まりました。

      ぱぱっとたくさん釣って、しばらく釣りに行かなくていいくらい食料を確保して、早く帰るのが理想なんですが、結局ダラダラとやってしまうパターンがほとんどです。

      メジナ美味しいですから今回たくさん釣って食べてメジナはもううんざりとなって、次回から他の釣りものに変えたかったのですが、たったの3匹ではうんざりどころかすぐ無くなります(笑)

      削除
  2. やっとられますな~~あ。
    当方、ようやく忌明けにて、明日、今秋初へなちょこエギングに出向こうと企んどります(爆)
    それにしてもこれまた楽しげな釣果♪さっすが!でいらっしゃいます。
    ちなみに、鰻ももう終盤なんですかねえ???

    返信削除
    返信
    1. エギングはどうにも難しい印象があります。自分のテクではイカはなかなか騙されてくれないようです(泣) ぜひとも釣っちゃってください!

      そういえばウナギ釣りは夏のイメージがあり行ってませんが、自宅、外水槽のウナギのエサ食いは良好ですので、水温的にはまだしばらく釣れると思います。

      10月以降は下りウナギの時期のようです。こんなポスターが釣具屋に貼ってあるので、 http://www.pref.aichi.jp/0000067593.html
      ウナ釣りに行くのを控えようかと、、下りウナギなんてそう簡単に釣れないでしょうけど。

      削除
  3. リンク拝見しました。
    なるほど!いわゆる産卵期な訳ですね。
    渓魚も禁漁の時期ですし…
    今年は釣りガサ師匠のお導きで、鰻初めて釣れたし喰えたし♪
    来年の漁期まで我慢できそうです。

    ちなみに本日のエギング 釣果0 エギ損失4  _| ̄|○

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、もう1回くらいウナギ釣り行っちゃってください。エギングよりか釣れる確率は高そうですし。

      やっぱりこの近くの海の陸からイカ釣るのは相当厳しいと思うのでボーズも仕方ないです。イカの数より釣人のが多かったりして(笑)

      削除