ページビューの合計

2014年11月30日日曜日

伊勢湾夜釣り14(セイゴ少々)

(土曜日の釣り)

前回の日本海ボート釣行は大エソ1匹に終わった。これでボートシーズンを終えるのは納得できるわけないので再度遠征するつもりでしたが、(仕事?)疲れが残っていたので近場の陸釣りですますことにしました。

腰の爆弾も抱えているし、無理して遠征してボーズでもくらったら立ち直れないというか、ボート釣り引退を考えなくてはなりませんので。

ボート釣りの準備と片付けは大変ですが、その労力に見合う釣果が必要。大エソ1匹ではとても相殺されない。それでも、釣れないのが次なるボート釣りの原動力になるのもまた事実ですが。

やっぱり、釣れないより釣れたほうがいいに決まっていて、前回爆釣でもしていたら多少疲れていても無理して行っていたかもしれませんが。

17:30開始。

7メートルの長竿に電気ウキを付けてのエサ釣り。いつもはウキ変わりにケミホタルなのでこのスタイルは初めてかもしれない。

開始から1時間くらいはまずまずで、予想どおり迷惑なチビセイゴが釣れたものの、セイゴ30センチクラス2匹、25センチクラス1匹が釣れた。

しかーし、

ピタッとアタリが止まって、その後はまったく沈黙。場所移動しても同じだった。

マダカクラスがかっかっても大丈夫なように、延竿にしては太仕掛けの道糸4号、ハリス3号でのぞんだが、マダカどころか最初の1時間をのぞいて、アタリさえなくなった(泣)

せいぜい、リリースの仔メバルが2匹釣れたくらいで、時間ばかりが過ぎた。

結局、納竿少し前に30センチのセイゴが釣れたものの、釣れないので帰るに帰れない、粘るしか能がない6時間の大釣行になった。

17:30~23:30までの釣果。


セイゴ30センチ以下5匹

こりゃ刺身でなく干物だな~

うーん、厳しい!今回もまたまた納得できませんでした。

たった1匹でもいいので50センチ以上のマダカでも釣れていたら満足したかもしれませんが。

エサはぜいたくに使ったつもりでしたが、アタリが無いおかげで半分くらい残ってしまった。また近いうちに行くしかないかな。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    寒い中の夜釣り、お疲れ様です。
    釣れないと言っても、30cmクラスが3匹居ればまあまあじゃないでしょうか。
    潮時表によると、上げ潮のあいだ中ずっと釣っていた、という感じですね。

    今思えば、三河湾へセイゴ釣りに行ってマダカクラスが釣れた、という記憶があまり無いです。

    越前海岸のテトラポットで、プチ磯釣りみたいな釣りをしていた時に60cmぐらいの平スズキを釣った経験があります。

    その他には、黒鯛釣りに行ったつもりなのにマダカが釣れた、という経験も有ります。

    だから面白いというところも有るのですが、思うように行かないのが釣りですね。

    とにかく、長丁場の釣りお疲れ様でした。

    私は、今週こそボート釣りに行こうと思っていたのですが、天気予報を見ると無理みたいですね。




    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      自分の数少ない釣りでは、下げ潮のほうが多少結果いいような気がしますが、実際はどうでなんでしょうねえ。

      目標は、いつでも安定した釣果で、釣れる精度を上げることですが、釣りをやればやるほど混乱してきます。

      去年のこの時期に釣れたから今年も釣れるだろうといった単純な考えでは釣れる精度がほとんど上がらないということが最近わかってきました(笑)

      北風が強く吹くようになってきて、いよいよボートを出すのは厳しくなってきました。

      削除