今年も一年よろしくお願いします。
さて、今年一発目の釣りということで、できれば何とか、いや、何としてでも満足できる釣果を上げて幸先よく釣り初めといきたいところです。
しかし、釣り物の少ない厳冬期でそれなりの成果を求めるとなると、、
快適さとはほぼ無縁であろう、ボート釣り+夜釣り の最強?の合わせ技でいくしかないとの結論が出た。
今シーズンの冬は例年に比べて寒いようだが雪や雨が降っていなければ問題なし。外気温は4~5℃。
16:45出船準備完了
17時ちょっと過ぎから開始。
リール竿の一本は底を、もう一本は中層に仕掛けを落とす。
薄暗さの残るうちはお魚からの反応はまったくなく、
ようやくの最初の1匹目は17:50頃のカサゴ。
ここからは底狙いの竿が大忙しになった。投げて探れば必ずカサゴが食いついてくるといった感じだ。
中層狙いの竿はアタリがないので置き竿状態だが、上げてみるとメバルがかかっていた。メバルはこの1匹だけだった。
落とせばカサゴが釣れるので、どうしても底狙いの竿にかかりきりになった。
この日はずーっとカサゴはほぼ入れ食いに近く、小型はどんどん投げ捨てるような状態となった。
カサゴの型はまずまずいいのだけど、カサゴばかりではなあと思っていたが、20:00頃から中層狙いの竿が活躍した。セイゴがまわってきたようでポツポツ30センチクラスが釣れ始めた。
小型セイゴは投げ捨て、30センチクラスをキープしていく。欲を言えばもう少しサイズがあったら刺身にできるのに。この良く釣れる30センチクラスは二年生あたりでしょうか。
カサゴがほぼ入れ食いで忙しいのと、夜のボート上で写真を撮るのは難しいのだけど(特にライトを当てる加減が)、自己記録更新であろうカサゴが釣れたので一枚だけパチリと。
カサゴ25センチ
頭が大き過ぎて食うところが少なめなカサゴとは言えこのサイズなら刺身に充分できそう。
エサはまだ余っていたが、カサゴはもう充分釣ったということと、風が出て波立ってきたので、21:00頃に帰還することにした。
17:00から21:00までの釣果。
セイゴ31センチ以下7匹
カサゴ25センチ以下31匹、メバル17センチ1匹
この25センチのやつは体高と厚みがあり、浮かせれば抵抗を全くみせない他のカサゴと違って水面下まで抵抗してきた。
リリースはセイゴとカサゴ合わせて10匹以上。針を飲んでしまって死にそうなカサゴは持ち帰り。
今回カサゴばかりとは言えこれだけ釣れれば大成功!今年の釣り初めは幸先よし。今年はボート夜釣りを中心にやってみようかしら。
こんばんわ。
返信削除寒いなかの夜釣り、お疲れ様です。
想像するだけで身震いします(笑)。
若いという事は良いですね。
しかし、セイゴはもちろん、カサゴがそんなに釣れるなんて、乗合船顔負けですね。
そう言えば、カサゴの丸揚げって、やった事有りましたっけ。
小さなカサゴは背中に包丁を入れて丸揚げにするのが美味いですよね。
それにしても、釣りガサさんの機動力には感心します。
私も見習いたいですが、どうやら今度の休みは海況が良くなさそうです。
こんにちは。
削除冬も半ばに入り寒さにも慣れてきたのと、風も無く、忙しく釣れたので寒さに震えるようなことはなかったですよ。
衣類に貼るカイロを靴下に貼ってみたら、中々暖かくてオススメです。(注意書きには靴下に貼らないで、となってます、、)
しかし、手に限ってはグローブをはめていても冷たいですね。ブログに書いてあった高級グローブの使用感、また教えてください!
カサゴの丸揚げは今回初めて作りました。冷蔵庫干しのやつを使ったのですが美味しかったです。
ただ、カサゴはどうも骨からの身離れが悪いようで、結局、手でムシル感じになり手が油でベトベトで食べ辛かったです。それに比べてメバルやセイゴは身離れがいいみたいです。