今シーズン初のタコ釣りということで張り切って二時半起き、、、の予定でしたが実際に目が覚めたのは4時半近くだった。
あちゃ~、早朝のジアイは完全に間に合わない。目覚めたのが8時とかなら釣り自体を諦めるところですが、幸いそこまでの寝坊ではありません。寝過ごしたものは仕方がない、気を取り直して大急ぎで準備して釣り場へと向かいました。
5:45準備完了
梅雨らしくやや蒸し暑いですが、海上は風も波も無く絶好の釣り日和でした。
☆この日のタックルです。
ツーピース竿の下半分を使ってやりました。それほど遠投の必要なし、タコの釣り味はただ重いだけ、何より根がかりとの勝負でもあるので、貧乏臭いですが、専用竿が無い場合はこれで充分かと思います。
極太PEラインに先糸は40lb(10号)です。この太仕掛けのおかげで、今回何度となく根がかりするもタコ餌木のロストはありませんでした。
開始から3投目くらい、早々に良型のタコが釣れました。
その後も良型を2匹追加。やはり早朝はタコの動きがいいみたい。
しかし、ぱたっとアタリが止まり、、
2時間近く釣れなかったので場所移動することに。
場所移動は正解でした。風と潮の流れがほとんど無いのでアンカーを打たずに流し釣りに変えたのもよかったよう。ネチネチと探るとタコがポツポツと上がってきました。
実はタコ釣りのやり方をすっかり忘れていたのですが、幸い近くにタコを見る間にたくさん釣っている船があったのでしばし観察。そこから巻き返すことに成功しました。
この日に釣れてくるのは、小ダコはわずかでほとんど良型といった感じでした。
風が吹いてないので釣り自体はやりやすかったですが、陽が高くなるにつれ暑さが増しすっかり夏の陽射しでした。今後は増々暑くなるので、ちゃっと釣って10:00頃に上がるのが理想ですね。
ちょっと釣り過ぎたようなので、数のほうは控えさせていただきます。
☆料理
さっと茹でる半生タコもいいけど、今回はレシピ通りに約20分しっかり茹でました。しっかり茹でると旨みが増すというのか凝縮すると言うのか、たいへん美味し!なタコになりました。
どっひゃ~~あ!さすがの釣果でいらっしゃいます♪先糸10号も凄いっ!(笑)
返信削除20分茹では全く知りませんでした。生に近い方が旨いと思い込みがちですよね~。
それにしてもこの釣果…夜布団の中でぬめぬめ絡み付かれる夢みませんでしたか~~~あ???
この太い仕掛けだとライン切れはありません。根がかりしてどうしてもタコエギがはずれない時は、ボートを移動させていろいろな角度から引いてはずしました。
削除タコの茹で時間をネットで検索すると、5分~10分あたりが多くみられますが、イカタコ専門の本には20分を目安に茹でると書いてあったので、今回はそれに倣いました。大型は20分、小型は15分くらいです。
長時間茹では、短時間茹でに比べて身の縮みが大きい反面、旨みが凝縮された気がしました。
こんばんわです。
返信削除タコ釣り、凄いですね。恐れ入りました。
まぐれで大きなタコを釣った事が有るのですが、メッチャクチャ重いですよね。
私が持っているタックルですと、6号のPEが巻いてある電動リールと
150号のオモリを掛けても問題無い竿、
つまり、大山沖で使うスルメイカ釣り用タックルじゃないとダメかもしれません(笑)。
どうでも良いけれど、クーラーの中がヌメヌメになったでしょうね(笑)。
ではでは。
それにしてもたくさん釣れていますが、私のホームグラウンドでも釣れるのでしょうか。
おはようございます。
削除よく釣れました。1回、タコが大型牡蠣のついた石を抱えて上がってきた時は特に重かったです(笑)。おまけの大型牡蠣も美味かった~
タコは、早朝ならエサを探しまわっているので海底がフラットなところでも釣れることがありますが、基本、岩礁地帯か石か点在して海底がゴツゴツしているところがポイントのようです。
あの辺りもそういうポイントがありそうですからきっとタコ釣れますよ。あまり根が荒いと根がかりばかりで戦意喪失ですので、小石がゴロゴロしている海底を狙うのが良いと思います。