ページビューの合計

2015年7月19日日曜日

知多半島ボート釣り4(キスでマゴチ)

(日曜日の釣り)

台風何号だかは消滅したか、もしくはどこかに行ってしまい、前日までは台風の残り風?というのがあったのですが、この日の海上はほぼ無風ということで出撃です。

4:20 出船前

メインはキス釣りですが、あわよくばキスをエサに大物を狙う目論見。

前回と同じように攻めますが、アタリ自体がが少ないうえキスはあまり釣れません。


6センチほどのマダイの稚魚が今回のエサ盗りの主犯格のよう。4匹釣れた。秋には成長してどうにか食えるレベルには達するようですが。


台風一過と言われるすっきりした青空ではない曇り空。海上はベタ凪でした。釣ったキスをエサに、鈴を装着した置き竿で大物を待ちます。

前回の入れ食いとはうってかわってキスはポツポツとしか釣れてくれないので、アチコチ場所移動しました。

8:00頃からようやくキスが釣れるようになってきた。同時に釣り人の活性も上がってくる。前回よりやや深いところのほうでキスがよく釣れる模様。

8:15頃のことだった。キスをエサにした大物狙いの置き竿の穂先がギュンギュンと引き込まれていった。

マゴチか?それともスズキか?



マゴチでした!目測50センチ。

キスも頻繁に上がるようになって忙しくなってきますが、キスとは明らかに違う強い引きが。またマゴチか?


キス仕掛けに舌平目(カレイの仲間)がかかりました。

しばらくして、またしてもキスのエサに強烈なアタリ!これもマゴチに違いないぞ。上げるタイミングは非常に迷うところです。とりあえず40秒待ってから上げることに。

慎重に巻き上げていくと、水面直下で先ほど釣り上げたのと同サイズのマゴチを確認!しかし、タモを入れた途端にマゴチは口をガバと開けて、キスが丸のまま戻ってきた。マゴチは海底へ一目散、、、(泣)

キスに口掛けした1本針では厳しいみたい。やはり、フッキング率アップのためには、孫針の必要性を感じました。

◆4:30~10:00までの釣果


マゴチ49センチ、シタビラメ33センチ、キス42匹、メゴチ5匹

リリースはマダイ幼魚4匹、ゼンメ1匹、フグ1匹。

前半はかなり渋かったですが、後半はマゴチや舌平目が釣れたしキスも好調でした。やはりキスが多く釣れるに比例して、それを狙う大物が釣れる確率もアップするということなんでしょう。

マゴチ専門で狙うよりは、キスを釣りながらキスが多く釣れたところでマゴチを狙う、そのほうが今回の場所ではいいような気がしました。

6 件のコメント:

  1. どうも~、昨日は木曽三川に行ってきましたが、ゴミが半端なく流れてて釣りになりませんでした…
    マゴチ!羨ましいです!!
    去年オザボートで狙っても釣れなくて…
    舌平目は見た目がちょっとアレですが煮つけにするとおいしいですよね!!
    ボート釣りにも行きたいです( ´ω` )

    返信削除
    返信
    1. 台風や大雨の後の川や河口域は、流木などのゴミが多くてやりにくですよね。今回はそういった場所ではなかったのでゴミが多いとかいうことはなかったです。

      今回は運よくデカマゴチが釣れてよかったです。次の機会にもまた釣り上げてぜひともご報告したいところです。

      シタビラメは煮付けが美味しいのですか~、今回はマゴチとキスでそんなに食べられないし、初めて釣ったシタビラメを冷凍するのはもったいないので、とりあえず冷蔵庫干しにしてみました。

      削除
  2. こんばんわです。
    やりましたね、マゴチ。
    やっぱりピンギスでマゴチが釣れますよね。
    針はチヌの4号ぐらいが良いみたいですよ。
    マゴチはあご周りが硬いので針掛かりが悪いような気がします。

    私も何度か針外れを経験していますので、大あわせする事にしています。

    キスの数といい、マゴチといい、舌平目といい、今回は良かったですね。

    私の方は大仕事がやっと終わったところですが、
    今度の水曜か木曜にボート釣りに行きたいです。

    疲れが溜まっているので釣りに行けるのか心配です。・・・・・(笑)。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ついにボートで釣っちゃいました。ピンギスが釣れなかったので大き目のキスでやったのですが、デカマゴチのあの大口なら、ピンギスでなくとも問題なさそうですが、針がかりという点ではキスも小さめのほうがよさそうです。

      チヌ針がいいですか~。今回はセイゴ針ので大きいやつでした。たしかにマゴチの口は堅そうなのでチヌ針とかのほうが良さそうですね。まあ、1匹獲れたのでよかったです。できれば2匹目も釣り上げたかった~

      無理は禁物です。無理してボート釣りいって腰とかやっちゃったら仕事に影響が出ます。実は今回腰がやばかったです。帰ってからギックリ腰一歩手前みたいな状態でした。自戒をこめて。

      削除
  3. ⇒置き竿の穂先がギュンギュンと引き込まれて…
    エイしか喰ってくれないわたくしとしては何とも何とも羨ましい限りっ!
    おめでとうございます>
    ああ~、船は無理だけどそんな体験してみたいです。
    わたくし、専らハゼが餌ですが…やはりキスの方がいいのでしょうか?
    マゴチ刺しは何時の事になるのやら(涙)

    返信削除
    返信
    1. エイは別にして(笑)大物が喰ってきた瞬間は釣りの醍醐味ですね。

      広範囲を探ることができるので、陸よりかボートのほうが有利かと思います。今度ボート同船しますか?

      マゴチのエサは、素早いキスよりかハゼのほうがいい気がします。アピール度はキスのほうがありそうですが。キスとメゴチしか釣れなかったのでキスでやりました。

      削除