ページビューの合計

2015年7月1日水曜日

伊勢湾夜釣り15(キビレが来るもエサ盗りの猛攻)

(火曜日の釣り)

6月最終日。前日の天気予報では、降水確率30%曇りの予報だったので予定通り夜釣りへと向かいました。しかし道中雨がぱらついてきました。おっかしいなあ、、最新の天気予報を確認してみると、降水確率は60%になっていた。

小雨の空は見渡す限り厚い雲に覆われていて、体感的には雨は止みそうにないがドシャ降りというのは無さそう。う~む、どうしようか、、ボート釣りなら迷わず撤退の道を選ぶところですが、、

結局、こんな日こそ大物が釣れるのだと都合のいい考えが勝り、雨に打たれる苦行を覚悟して突貫です。

19:30頃開始。竿5本分をブッこんでいきます。


今回はエサ盗り対策で、前半はアオイソメの他にドジョウを使いました。特に成果は無く、1回だけドジョウが無残に切り刻まれていた。エサ盗りはカニのようだ。

しばらくしてワタリガ二が釣れた。やはりそうか。

その後はアオイソメのエサでハゼや10センチのセイゴが釣れてきます。


マハゼ


そしてようやくキープサイズ

21:05 セイゴ



20センチほどのマゴチです。リリース。

21:50 キビレ

エサチェックで仕掛けを上げてみると、必ずといっていいほど10センチ前後のセイゴがついていました。こいつらに全部エサを持ってかれてはお手上げ状態です。

雨のほうは予想どおりドシャ降りはないものの終始止むことはなく体が濡れるのでたいへん寒かった。エサ盗りも酷くて、何かと厳しい釣りとなりました。

19:30~23:30までの釣果
セイゴ28センチ、キビレ26センチ、ワタリガニ、ハゼ3匹、仔セイゴ10匹以上

ほとんどの仔セイゴは針をのんでいてリリースは無理なので飼育ナマズのエサにしてみます。

料理
キビレとセイゴのお造り

キビレはクロダイのような独特の泥臭みはないようです。


ワタリガニの味噌汁

小型ですがジックリと煮出し、欲張らずに味噌汁2杯分くらいにしたので濃厚なカニの風味が楽しめました。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    雨の中の夜釣り、お疲れ様でした。

    今回はイマイチの釣果でしたか?

    当歳のセイゴに邪魔されたんじゃあ、そりゃあ釣れないでしょうね(笑)。

    それだけ水も温んでいるという事ですが、ジャミが多すぎです。

    渡り蟹の味噌汁は美味そうですね。

    返信削除
  2. こんにちは
    ジャミが湧き出したようです。干潮に向かうほど仔セイゴが多く釣れ出したので、もっと遠投すればジャミを回避できたかもしれません。ウェーダーに穴が開いてしまい立ちこんで投げられなかったのです。

    ワタリガ二はいい出汁がでますね。これからはワタリガニ掬いもよさそうです。

    雨の中で釣れないと厳しいです。やらなきゃ釣れないの精神で強行しましたが、不発気味でした。

    返信削除
  3. そうそう!蟹のお汁、そそりますねえ♪
    あれ?釣りがささん赤出汁じゃないの??
    飼育ナマズ…いろんなもん育成なさっておられますな~あ。
    ただただ感心。

    20センチでもいい…マゴチ釣りて~~えっ!と心で叫んでます。
    亀崎でハゼ釣っては半島の先の方でエレベーター仕掛けて待ってますが、
    エイしか掛かってくれませぬう(涙)

    返信削除
    返信
    1. ワタリガニの味噌汁は美味いです。身は少ないので主に出汁用ですが、地道にしゃぶればそこそこ食べることができますね。今回は白でしたけど赤出汁も大好きですよ~

      ナマズ君はセイゴの切り身はお気に召さないようでした。かなり大きくなったので、もうそろそろ蒲焼かなんかにして食べたいと思いますが。

      マゴチ、いつの日にか釣れることを願っております。

      削除