以前からウェーダー内に海水がじわっと染み込んできて、たいへん冷たい思いを我慢していたので補修することにしました。
ウェーダーを吊るして中に水を溜めてみると、被覆である布にじわっと水の滲みが広がり、二箇所の穴が確認できました。
ボートの補修の材料があったのでそれを使うことにしました。
ボートの穴の補修と同じようにやりました。マイボートと同色のオレンジが目立つ!
後からウェーダーの補修方法をネットで検索してみると、内側へ補修するのが普通らしい、、そりゃそうだわな。
見た目はともかく、ウェーダーの水の浸み込みは今回の釣行では収まって快適に使用できました。
(金曜日の釣り)
梅雨のさなか、雨降りが多くては中々釣行は思うようになりません。
この日はヤフー天気予報によると雨の心配なし、風もなしとの予報。タイミングが合い、出撃の体制は整った。
ただ、波が1.5mと高い予報となっている。風が無い予報なのに波があるのは、はるか遠くに渦巻く台風の影響のようです。ま、ボートを出すわけではないので問題なし。
19:45頃から、例によってブッコミ釣り開始。
4本目の竿を投げ入れた途端にアタリ。
20:00
40センチあるかなし。
さらに30センチ前後のマゴチも。
20:20
いつになく出足が好調である。
爆釣の予感がしたもののその後は不調、、、
今回はジャミの代わりに天気予報どおりの高い波が障害となった。エサチェックで巻き上げるとほぼ100%近い確率で二本針はぐちゃぐちゃに絡まっていた。
風は全く無いのでたいへん投げやすかったのですが、波高で海の中はうねりにうねっていた。納竿まで二本針でやりましたが、結局最後まで仕掛けは絡まり通しでした(泣)
今思えば、こういう状況では臨機応変に1本針に変えてやっていれば爆釣もありえたかもしれなかった。1本針の用意はしてなかったでどうしようもありませんけど。
仕掛けのもちゃがりのせいか、その後は2時間以上アタリ無し。。
それでも、
22:40
23:10
二匹追加。投入後比較的すぐに釣れた。やっぱり投げ入れた仕掛けが、ぐちゃと絡まる前に釣れたということなんでしょう。
19:45~0:15までの釣果
マダカ44、43、41センチ、マゴチ31センチ
小魚が釣れず型が揃ったので満足ですが、1本針でやっていればどうだったか?うまくやれば爆釣できたかも?という思いが残る釣行となりました。
こんばんわ。
返信削除夜釣りお疲れ様です。
仕掛がグチャグチャになる・・・・そういう状況になるとテンションが落ちますよね(笑)。
やっぱりうねりの影響なんでしょうかねえ。
それにしても、仕掛けのモチャガリでチャンスを逃したのは悔しいですね。
良いサイズが釣れていただけに残念でした。
ではでは。
こんばんは。
削除無風なのに波が高い、ということは海の底までうねっているということなんですかねえ。
今まで、そんなにも二本針がもちゃがる経験がなかったので、今回は特別な状況だったかもしれません。(台風の影響のようですが)
こんな状況ではジャミは大人しくしているようで、エサ釣りとしては大物を釣るチャンスだったのですが、こうも仕掛けが絡んでは、、(泣)
それでもマダカ3本拾えたのでよしとします。
はじめまして、いつも楽しく釣果ブログみてます!
返信削除自分も知多半島、木曽三川河口でよくぶっこんでます(笑)
ボートはオサボートによく行きます( ´艸`)
昨日(11日)の早朝から木曽三川河口に行きましたがデカイハゼばかりで…セイゴは駄目でした。
もう日中は暑くてツラいです(笑)
ところでぶっこみだとどれくらいな飛距離投げてますか?
初めまして。コメントありがとうございます。
削除そのエリアでしたら自分と同じく、お住まいは名古屋かその近郊ですね?
デカハゼだけでしたか~、デカハゼも狙って釣れればありがたい獲物ですがセイゴ釣りでは外道ですね。
陽射しが強くて昼の釣りは辛くなってきますね。これからは季節的にも夜釣りをする人も多くなりそうです。
ぶっこみ釣りでは、とにかくできる限り遠くに投げています。ラインの色で飛距離がわかるようですが意識したことがないので実際の飛距離はよくわかりません。50メートル以上は飛んで行っているとは思いますが。。 (笑)
飛距離を稼ぐためにジェット天秤なんか使用したりもしますが、潮流に流されやすかったりしますので一長一短ですね。オモリ云々ではなく、もう少しいい投げ竿
にしたほうが飛距離が出そうな気もしてますが、、(笑)
また、立ち込めるところはウェーダー履いて投げていますが、下半身が水中ですと軸がぶれたり、下半身が使い辛いので飛距離は出にくいです。結局、投点はウェーダー無しの時とほとんど変わらない気もしております。