ページビューの合計

2015年7月26日日曜日

伊勢湾ボート釣り(カサゴは釣れるも、、)

(日曜日の釣り)

前回はキスを釣ってそのキスを泳がせてデカマゴチが釣れました。マゴチは、この界隈で釣れる大物としては貴重な存在。再度狙いにいくしかありません。

前回と同じポイントでもよかったのですが、あえてまったく違うところから出船しました。キスが釣れるところならマゴチも居るでしょう、、、?

4:30 ボート釣り開始。

早い時間帯はキスはあまり釣れないと思うので、まずはテトラ帯の根魚狙いでいくことにしました。


◆仕掛け


「テトラを転がり奥まで探れる!」とパッケージに謳ってあるテトラ玉です。一般的にはブラクリ仕掛けというやつです。アオイソメをつけ投下します。

テトラ玉がうまい具合にテトラの隙間に落ちると、高確率でカサゴが食ってきました。

それでも根がかりは多くて、どうしても外れない場合はボートを操舵していろいろな角度から引っ張って外します。

カサゴは小型中心ながら退屈しない程度に釣れてきました。たま~に20センチ級が混ざるのがうれしいところ。

このまま続ければ20センチクラスのカサゴがそこそこ拾えそうですが、今回の目的は根魚ではありません。テトラ玉の二個目のロストを機に穴釣りを終了としました。



前半戦はまずまずの出足。後半戦のキス釣りも自ずと期待が高まります。もちろん、真の狙いはデカマゴチとなりますが。



海上は穏やかで釣り自体はやりやすいですが、キスはほとんど釣れず。。

 ギマ

キスは釣ったそばから泳がせ釣りのエサにしていきます。

それにしてもあまりにキスが釣れなさすぎて、次のキスが釣れるまでに泳がせのキスは死んでしまうような状態(泣)マゴチはヒラメと違って死んだ魚にも食いつくとは聞いたことはあるのですが、、、

今回はフッキング率アップのため、孫針仕掛けでやったのですが、針を二本刺す(口と背)とさすがにキスの弱りは早いようです。

キスが釣れているなら少々の暑さでも我慢できるところですが、、、

釣れんし、暑いし、もういい!9:30に上がることにしました。早っ!それでも、この時間ですでに33℃という暑さ。


◆4:30~9:30までの釣果


カサゴ 19センチ以下18匹、キス11匹、ギマ、ゼンメ

リリースは、仔メバル、仔セイゴ、仔フグ。

小型ばかりでしたが、夏場の根魚もうまくやればいいターゲットとしていけそうな気がしました。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    カサゴ美味しいですよね!夏でも穴釣りなら狙えるんですね!
    マゴチは狙うとなかなか釣れないようで…
    自分も24日(金曜)の夜に揖斐川河口でマダカ1匹
    ニゴイ1匹、
    昨日(25日)の日中(13時~17時)は碧南でボウズ(笑)
    日中はかなりキツイかったです(›´ω`‹ )
    近々自分もマゴチ&タコ狙いに行ってきます!

    返信削除
    返信
    1. カサゴは深い穴にうまく落とせばいいサイズが拾えました。しかし、この時期はカサゴに限らず10センチ未満の一年生の小魚が多くいて、エサが盗られるし釣れてきちゃいますね。

      是非ともマゴチとタコ釣っちゃってください。どちらも居る所にはたくさん居ると思うのですが。タコに関してはタコ釣り人口増加で(船の場合)規制がかかっているポイントが増えているようです。

      削除
  2. こんばんわです。
    キスはあまり釣れなかったものの、なんだかんだで大漁ですね。
    カサゴがこれだけ釣れるというのはビックリです。

    私の方はバカの一つ覚えで〇浜ばかりに行っておりますが
    〇浜ではアジの大きいのが釣れているらしいです。

    釣りガサさんはアジ釣りは好きではないのですか?
    アジやサバを釣ったという記事を見かけませんね。
    たまにはアジの数釣りも面白いですよ。

    かみさんからは小サバを釣って来いと言われているし、
    皆さんのブログを見ているとキスもあまり釣れていないみたいですし、
    今度の休みはどこへ行こうかな、と言う感じで悩んでおります。

    ではでは。




    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      カサゴは夏でもいけそうです。日曜なのに自分以外に穴釣りやっている人は見かけませんでしたので場荒れが少ないのかもしれません。

      そういえば、アジやサバ釣りはやったことはありません。やればきっと面白いでしょうねえ。やはりこの界隈では小型しか釣れないというイメージがあるからでしょうか、、しかし、大きいアジもまわってくるのですねえ。

      去年小サバが偶然釣れました。小サバと言っても20センチを超えていたので、そこそこ釣れれば充分な獲物ですよね。アジもボートからならそこそこのサイズでしょうし、また狙ってみます。

      削除
  3. クーラー内面に書かれた「餌確認」の文字が泣かせますな~~~あ(笑)
    今頃は、煮魚?焼き魚?でしょうか。

    ホント何処へ行っても最近(自分を差し置いてですが)タコ狙いの方多いですよねえ。
    私のヤフブロで、最近ようやくアクセス解析の機能が付きました。
    もちろん個人特定できる機能ではないのですが、
    圧倒的にタコエギに関する過去記事へのアクセス多いです。(といっても痴れてますが…)
    わたしの高尚な(爆)ブログでは、どちらかというと亜流記事のつもりだったので意外でした。
    画像を見ると釣り場とかあっという間にわかっちゃうのは…やはり意地悪でなく拙いかもですね。

    返信削除
    返信
    1. ボート釣りはかなり準備するものが多いです。さすがにボートを積み忘れたことはありませんが、エサを忘れたことがあります。

      必要不可欠な「エサ確認」の文字、クーラーの蓋に書くのはさすがにカッコ悪いと思い、クーラーの内側に書きましたが、、ブロガーとしては逆効果でした(笑)

      今はタコが盛期でアオリイカは釣れない時期みたいですね。たくさん釣れた時は画像から場所がわからないようにしなければいけないと思います。

      少人数でしたら、地元の人も「何が釣れる?」といった感じで迎えてくれると思いますが、大人数で押し寄せることになると、駐車車両の問題をはじめ、けっしていい顔はされないと思います。

      削除