ページビューの合計

2015年9月3日木曜日

伊勢湾夜釣り17(小セイゴの唐揚げ)

(水曜日の釣り)

少し前の酷暑が続いた頃は、日中仕事があると暑さでへばってしまい、夜釣りに行く気力も湧きませんでしたが、今ではすっかり気温が下がってずいぶん楽になりました、、ということで出撃です。


例によって竿5本によるブッコミ釣り。

比較的簡単な仕掛けであるブッコミ釣りですが、仕掛けは多少の変化をつけて試しています。エサはすべてアオイソメです。

例えば、一本針か二本針かだったり、ナイロンかPEラインか、水中にケミホタルやタコベイトをつけたり等、、

◇一本針か?それとも二本針か?

一本針はシンプルなので仕掛け絡みがほとんど起こらないです。いっぽう、二本針は仕掛けが絡みやすい反面、ひとつエサが盗られたとしても、もう一本残っているので、一本針のようにエサが何もついていないという状態でひたすらアタリを待つ、というマヌケなことは減りそうです。

しかし、ジアイが来た時に二本針がグチャるとかなりイライラします。潮や川の流れがある、仕掛けが絡みやすい状況こそセイゴマダカが釣れると思うので、一本針にするか二本針にするかは状況次第、一長一短のようです。

◇PEラインかナイロンラインか

PEラインは感度がいいので、エサ盗りがエサを食いちぎった時、鈴がチリンと一回鳴って知らせてくれます。反面、ラインにゴミが触れただけでも鈴が鳴ってしまう。これも一長一短かと。

今では、PEラインを使う時はシンプルな一本針仕掛けです。PEラインに二本針の仕掛けが絡むと、ほどくのが大変でかなりイラつくこと間違いなし。

◇タコベイトやケミホタルの集魚効果は?

今回、ケミホタルをつけた場所が悪かったせいか、仕掛けがケミホタルに絡みつくことが多かった。集魚効果についてはこれから検証したいです。

タコベイト(アオイソを付けます)は仕掛けが絡むことはなかった。今回、27センチのセイゴと小セイゴが4匹釣れました。特にマイナス点はないようですが、集魚効果につても今回初めて付けたのでこれから検証です。

◇実釣

19:00開始、満潮時間の20:30頃まではエサ盗りのアタリがたまにある程度で何も釣れません。

下げに入ってから小セイゴがポツポツ釣れはじめ、

初のキープサイズは40センチ級のマダカです!

その後、鈴がチリンチリンと鳴って写真を撮るヒマなく忙しくなりますが小セイゴばかり。本日二匹目のキープサイズは27センチのセイゴでした。


チビレ(小さいキビレ)も。大きくなってまた釣れてこいとリリース。

その後、アタリもほとんどなくなり我慢の時間が続きますが、、

23:10頃のことだった。



こいつを釣りに来たのだ!1匹目のやつより力が強く、よく引いた。先ほどよりサイズアップした、いいマダカです。

その後は自ずと期待が高まりますが、新たなマダカからの応答はなく0:30納竿としました。

◇19:00~0:30までの釣果


 マダカ46センチ、41センチ、セイゴ27センチ以下

◇料理

小セイゴはエサを丸飲みにするおかげでリリースすることもできず、たとえ持ち帰って塩焼きにしてみたところで可食部はあまりにも少なすぎます。だからと言って捨てるのは忍びない。

今回、なんとか有効活用できないかと、カサゴの唐揚げレシピに倣って小セイゴの唐揚げを作ってみました。

腹と、エラをキッチンバサミで取って(手抜きしてウロコは取らず)、中骨に熱が通りやすいように、背側から中骨に沿って切り込みを二本入れ、小麦粉をまぶして高温で10分程度揚げました。塩を振って完成。

小セイゴの唐揚げ

いただきまーす。

さすがに身はパサパサでしたが、頭も骨も丸ごと食べられました。ただし、大きい目の小セイゴは若干、頭などがゴワつきますね。

ま、無理して頭や中骨を食べなくてもいいと思います。豪快に手で身をむしり取っておいしく食べられました。少なくとも塩焼きや干物ように小骨を気にしてチマチマ食べずにすみますね。ほとんど乾物といった感じなので、おかずというよりビールなんかに合いそうです。

6 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    夜釣り、お疲れ様で~す。
    マダカ2本、おめでとうございます。

    それと、小セイゴのから揚げ、試食感想、有難うございます。
    手でむしって食べる、と言う食い方が良いですねえ。
    身がパサパサと言う事ですが、試してみる価値有りですね。

    今度釣れたら試してみます。

    それから、タコベイトとか、色々試しているみたいですね。
    是非傾向と対策を資料にして頂きたいです(笑)。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、お疲れ様です。
      ボート上ならさっさと撤退しているところですが、なんとか粘ってマダカ二本獲れました。あざ~す!

      小セイゴの唐揚げ、全部丸ごと食うつもりで高温で長時間揚げたので、身はパサパサになりました。身と小骨(背の小骨と腹骨)だけを食うつもりなら、もう少し短時間揚げでもいいかもしれません。それでも、少なくとも塩焼より可食部は多く、充分試してみる価値ありと思いますよ。

      セイゴ仕掛けもフロート仕掛けとかもありますし、エサにしても色々試したいと思ってます。何か変わったことして、少しでも釣れれば面白いのですが。

      削除
  2. どうも~お疲れ様です!
    平日の夜釣りは人も少なくて、いいですよねぇ~
    最近は週末ばかりの釣行で狙ってるポイントにいつも入れません…
    さすがに46㎝と一緒に並ぶ27㎝は小さく見えてしまいますね(笑)
    唐揚げはラクでいいですよね~タケノコメバルが大漁だった時に唐揚げで食べました!

    最近は雨で行けてないので今週末こそはニューロッドを使いに行きたいです!!
    うなぎはもう無理ですかねぇ~

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      週末の夜釣りは釣り人が多いのでなるべく避けるようにしています。雨なら人も少ないでしょうけど、やっぱり雨の中で釣りはやりたくないですよね。

      小セイゴは邪魔ですけど釣れなかったらかなりヒマでしょうね(笑)。しっかり目の唐揚げにすれば小骨も食えて立派な食材です。

      ウナギは海でですが今年3月末に釣れましたし、11月初旬までは充分釣れると思いますよ。冬はさすがに低温で口を使わなくなり難しいと思います。

      一番の問題はそこにウナギが居るかどうかです(笑)

      削除
  3. いい釣果ですね~え♪おめでとうございます!
    あの甲冑魚の如きセイゴが骨までイケちゃうとはっ!!
    今回に限らず、骨までじっくり魚を食せるまであげるって難しくありません?
    今だ、いろいろ試行錯誤しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      釣れた数は少なくても大物なら納得できるところがあります。もちろん、もっとたくさん釣れたらいいとは思いますが、、それはそれでたぶん困りますね。

      小セイゴ、今回は高温長時間揚げで喰うことができましたが、美味いというよりも食うことができたという感じかもしれません。どうせならもっと美味しく食べたいので、また小セイゴの唐揚げやってみました。今回のほうが美味しくなったと思ってますが、、?

      削除