ページビューの合計

2015年9月19日土曜日

伊勢湾夜釣り19(港内でセイゴ狙い)

(金曜日の釣り)

前回のボート釣りではあまりに釣れなくて虫エサが大余り。余った虫エサは新聞紙でくるんだエサ箱ごと冷蔵庫の野菜室に保管しています。日に日に弱っていく虫エサを無駄死にさせる前に使いきってしまおう、ということで出撃です。

セイゴ狙いで仕事帰りにちょいと短時間勝負でいく。


先日、約二年半使ったスマホが壊れたので買い換えた。落としたりして壊れたのではなく、ある日通話の時の相手の声がかすかにしか聞こえなくなった。修理に出しても治らず。

ブログの写真はスマホで撮っていました。ボート上で写真を撮る時に海水のしぶきがかかったり、かなり酷使したのではないか?寿命のような気もするしちょっと早い気もする。

今回の写真は新しいスマホでの撮影です。設定などデフォルトですが日進月歩のスマホだけあって写真は鮮明できれいな感じです。

19:30頃より、電気ウキ仕掛けで流す。

1匹目はチビセイゴのスレががり。

その後は何回流してもアタリはない。港内なので風や潮流の影響もなく釣りやすいですが、ウキは流れていかない。

エサは弱っていて元気がないし、こういう時は誘いが効くと、つーとラインを引いて誘いをかけると早速キープサイズが食ってきました!


やはり、誘いをかけたほうがいいと、頻繁に誘いをかけ続けるようにしたものの、その後はまったく音沙汰無し。

ちょっとルアーを投げたりもして、結局、エサはほとんど減ることなく、納竿の時間となりました。

◇19:30~21:00までの釣果

セイゴ28センチ以下

キープサイズが1匹でかろうじてお土産確保という、、(泣) 今回は掬えそうなお魚は浮かんでおりませんでした~ そりゃそうだろう…

4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    スマホが新しくなったとの事、さすがに写真が綺麗ですね(笑)。
    しかし、スマホが有ればカメラ要らないパソコン要らない、と言う時代になってきました。
    1ギガのハードディスクで、スゲ~、
    と言っていた時代は、一体なんだったのでしょうか(笑)。
    恐ろしい進歩です。

    さてさて、肝心の釣りの方は情けない成果ですね。
    やっぱりエサがヘロヘロになっていたからでしょう(笑)。

    そう言えば、昔はカーバイトランプを焚いて、
    水ゴカイを使った浮き釣りでセイゴ釣りをしていました。
    やっていた場所は衣〇大橋の周辺です。
    最近はそういう釣りはしないのですかねえ。
    セイゴは灯りに集まる習性が有るみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      壊れて仕方なく機種変更になったのですけど、写真が綺麗になったのは結果的によかったです。画面も少し大きくなって操作もしやすくなりました。しかし、水辺で写真を撮ると水没が怖いし、やはり専用のデジカメがあったほうがいいんでしょうね。

      たしかに、スマホがあればカメラやパソコンがなくてもすみますね。遊びで使うだけならパソコンの代わりに充分なりそうです。

      今回は初場所でしたが、照明の下は他の釣り人が陣取っておりました。最初はたくさん釣っていたようですが(おそらくチビセイゴが中心)、そのうちに釣れなくなっていたようです。ルアーマンが3人やってきて投げていましたが釣れてなかったですね。

      発電機を使って灯りで寄せて釣っているのはみかけますよ。おそあらくイカを狙ってるんじゃないかと。

      削除
  2. お疲れ様です!
    スマホはガラケーよりもかなり耐久性に欠けますね~ 自分も1台目のスマホはまず半年でぶっ壊れて同じ機種をネットで安く買いましたがコレも1年弱でぶっ壊れて…
    セイゴ、何処の釣り場もやっぱりチビの活性が高いのか数が多いのかマダカクラスの釣果はあまりないようです。
    さすがに湾内だと浮いてるのは腐敗したやつじゃないでしょうか(笑)
    昨日(土曜)からのシルバーウィーク中も自分は仕事で釣りに行けません
    (´-ω-`)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      スマホはそんなに早く壊れますか、、二年半もったのはいいほうですかね?最近、本体の償却が終わり月々3千円ほど安くなったばかりなんですが、また元に戻ります(泣)

      チビセイゴを避けマダカクラスを狙うならやはりルアーになりますか。しかし、ロストしたら高くつくし、カメジャコやユムシは高価だし。。

      削除