ページビューの合計

2016年3月24日木曜日

知多半島ボート夜釣り

(水曜日の釣り)

この時期、冬と春がせめぎ合うせいで強風の日が多いですが、この日は風の心配がない予報にして20℃を超えるポカポカ陽気だった。

これなら、、ボート夜釣りは楽勝だ!ということで出撃です。

もちろん、楽勝といっても釣れるかどうかということではなく、ボートを出して釣り糸を垂らせるかという意味合いです。

上下動の激しい気温と違って、水温は低いままに違いないので厳しいでしょう。(先に言い訳)

 17:40頃 出船前

この砂浜は車から海まで100mくらいあるでしょうか?先日作った台車は改良の余地はあるもののそこそこ役に立ったようだ。


やはり、”輪”は偉大である。持って歩くよりは楽だった。

すっかり陽が長くなるいっぽうで、この時期、本格的に暗くなるのは18:30頃。

密かにクロダイ狙いで、明るいうちは溝で捕ったザリガニを使用したがアタリが無かった。

アオイソメにすると根魚が時おりかかるようになった。

しかし、そこそこアタリがあったのは、暗くなってから1時間限定だった。今回バラしが多く5匹ほどは逃げられてしまった。


◇18:00~21:30までの釣果


 メバル、タケノコメバル、カサゴ、、各2匹

◇料理

何度食べても食べ飽きない刺身にしたいのですが、17~19センチという小魚なので刺身は諦めて干物にすることにした。

振り塩による干物は美味しいのですが、少々飽き気味だったので醤油味の干物にすることに。

振り塩でなく塩水に浸す場合の干物は塩分濃度10%が目安とされている。醤油の塩分濃度は約16%。

水と酒を足して塩分濃度10%になるようにして漬け込んだ。


塩味の干物に飽きたら醤油味の干物も美味しいですね。ま、美味いかどうかはお魚の鮮度によるところが大きいかと。

4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    夜釣りお疲れ様です。
    相変わらずそこそこの結果を出していますね。
    キス一匹の私とはえらい違いです(笑)。
    台車の件は無駄に終わらずとりあえずは成功で何よりです。

    でも、ボートのフロントドーリーに使うとしたら
    このタイヤ2個でも埋まってしまうでしょうか。

    フロントドーリーも簡単なようでなかなか難しいですね。

    醤油漬けの干物もなかなか良さそうですね。
    今度試してみます。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      夜にボート出してこれではダメでしたね~、厳しい季節です。場所によりですがメバルならいけるかもしれません。

      BIC245は重いですがこのタイヤなら大丈夫だと思いますよ。直径は25センチです。この台車、フロントドーリーにいけるかもしれないです。BICにフロントドーリーつけると砂浜でもかなり軽くなりそうな気がします。

      醤油味の干物はいけますよ。ぜひお試しを。

      削除
  2. いつもながら、創意工夫には感心しきりです。
    しっかり釣果もだしておられるし!
    折しもスルメの一夜干しこさえて一杯やってるところです。(腸焼きも旨い♪)
    醤油味…美味しそうですね!

    返信削除
    返信
    1. わざわざボート出したのに、さみしい釣果でございます(泣)根魚は知多半島サイズというような小サイズでした。

      もしかしたら?と思ってでかけましたが厳しい!この時期は大人しくしていたほうがいいようですね(笑)

      自家製イカの一夜干し美味そうですねえ。ひと手間かけるだけで酒の肴に最高になりますね。

      自分で獲ったものは最高の肴ですが、素直に生イカでも買ってきたほうが賢い選択でした(笑)

      削除