ページビューの合計

2016年5月2日月曜日

知多半島ボート釣り(キュウセンの刺身)

(日曜日の釣り)

夜明けが早くなってきた。

現在の日の出時刻は5:00。曇りや雨の日は別として、日の出時刻の30分前には空が白んでいるので4:30にはボートは出せる。

仮に4:30にボートを出す場合、逆算すると相当の早起きとなる。自分を含め一部のキチガイを除いては、超早起きは遊びとしても辛いだろう、、

と、いうわけで今回は同行者に配慮して6:00頃の出船となった。

前半はベタ凪で潮も動かず、アンカー無しでもボートがその場に留まるというような、釣りが非常にやりやすい海上だった。後半はウネリが少し出たものの、一日を通していいボート釣り日和となった。




↓自作灯油容器サイドフロートの波に対して安定感は抜群だった。


サイドフロートの上にクーラーボックス他荷物が置けるのでボート内は広くなった。今回、実際やってみてBIC245での二人釣行は問題なくできるに思い至った。これもサイドフロートのおかげ。作ってよかった~

◇6:20頃釣り開始。

石ゴカイのエサで1本針仕掛け。

想定どおりキスが釣れた。

一日を通してピンギスが1匹だけで16~20センチの良型というか中型ばかりだった。これくらいのサイズが小骨が気にならず天ぷらやフライにちょうどいい。


早いうちはキスがポツポツ釣れた。しかし、時間が経つにつれキスのアタリは減っていった。

後半は岩場混じりのところへ移動。

ここではいいサイズのキュウセンがよく釣れた。型が一律22センチという、いわゆる青ベラばかり。自分的にはキスよりキュウセンのほうが釣れてうれしい獲物だ。

ほとんど食うところのないような小型メゴチが釣れた。エサ盗りの犯人だ。

他には、トラギスやフグが釣れた。招かざるお魚も含めて海のほうはようやく活気づいてきたようだ。


◇6:20~12:00までの釣果

キス16~20センチ×35位、キュウセン×12、メゴチ
※二人分の釣果

◇料理
キュウセンの刺身

キュウセン(ベラ)は、ビクで生かしていたものは持ち帰っても一部は生きていた。回遊魚ではないせいかそこそこ丈夫だった。

身が非常に柔らかい魚なので、刺身にするのは釣ってから早ければ早いほどいいと思う。翌日だと身がフニャフニャになってやりにくい。

釣りたてを刺身にしたおかげで身崩れを起こすことなく捌きやすく身はモチモチだった。やはりキュウセンの刺身は美味かった。ただ、旨み的には翌日以降のほうがいいかもしれない。

キュウセンに限らず刺身全般に言えることですが、歯応えをとるか旨みをとるか?ということになりますが(自分は中間がいい)、キュウセンの場合はその強い甘みを生かしたいところ。

キュウセンを刺身で食べる場合は、捌くのはやりやすい釣ったその日にしておいて(と言うか釣りたてでないと捌くのは難しい?)、食べるのは翌日以降にしたほうが持ち味の甘みがより生きて美味しくなりそう。

次の機会はそうしてみよう。

6 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    ボート釣りお疲れ様です。
    フロートの効果もバッチリみたいですし
    そこそこの釣果も有って良い釣行になりましたね。
    同行の人に退屈させなくてやれやれ
    と言うところではないでしょうか(笑)。

    ところで、キュウセンをフライにした事ありますか?
    事のほか美味いですよ。
    今度はしゃぶしゃぶに挑戦してみたいです。

    キュウセンは美味い魚ですよね。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      サイドフロートのおかげでBIC245ででのタンデム釣行が問題なくできるとわかりました。ボート内が広くなるので単独でもサイドフロートは持っていきたいと思います。

      キスとベラがそこそこですがヒマな時間も多かったですよ。今後は増々上向いてきそうです。

      キュウセンは天ぷらならしたことありますが、フライも間違いなく美味しいでしょうねえ。しゃぶしゃぶですか~、そういう手もアリですね。どう料理しても美味い魚です。

      削除
  2. いつも、美味しそうな船盛ですね、灯油容器のサイドフロートも実用的に使えて満足と、いうところでしょうか?
    日曜日にお見受けしましたよ、車のカートトップに積んでいたのと、その日は、タンデム釣行だったような、洋上でも安定していましたね、あとは、釣果だけ、大物になるだけですかね、では、またお会いしたときにでも。

    返信削除
    返信
    1. 日曜日は凪でボート釣り日和でしたね。単独釣行がほとんどなのでその時はまたお声をおかけください。そして釣れそうなポイントもご教示願います(笑)

      サイドフロート、今後も必ず持っていきます。ゴムボートの安定感を思い出しました。

      マゴチ狙いで釣ったキスやメゴチを常に置き竿で放り込んでおきましたが反応はありませんでした。ルアーも少々投げましたがアタリ無しでした。

      削除
  3. ご無沙汰しております。
    ボート釣行上々の釣果のようで、お魚の活性も徐々に上がっているみたいですね。
    Big245は1人釣行が精一杯のボートように見えましたが、タンデムでもいけるところはサイドフロートの効果ですか?
    しかしそれを決行するところはさすが猛者ですね。
    僕も先日出ましたが、キスとベラと小物がチラホラでした。海の中が面白くなるのはこれからですね。
    今度お会いしたら声を掛けさせて頂きますね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      キスは釣れはじめといったところでアタリは少なめでした。早い時間はポツポツ拾えたんですがそのうちアタリがほとんどなくなりました。20匹程度ですが型はよかったです。

      この時期にこれなら今後は期待が持てそう、いい漁場の予感がします(笑)

      サイドフロートのおかげでBIC245のタンデムは充分いけました。船速は落ちますがボート内を広く使えるので単独釣行でもサイドフロートは持っていきます。特徴あると思うので見かけましたら声かけてください(笑)

      こちらもヘッポコさんらしきボートを見かけたらお声おかけします。

      削除